ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
行ってきました、ビッグエコー。
歌の方は、まあまあ好調でした。
リコーダーも新曲を開拓したのでご紹介。
■ヘビーローテーション
新歓で新人が歌ってたのを1回聴いたのとwiiの音ゲーCMで聴いただけでサビしか分からない状態でしたが、
すごく簡単な曲だったのですぐ耳コピできました。
ガイドボーカルで1回通して聴いて、1番を試行錯誤でソプラノリコーダーで吹き、
「これキー+1でへ長調じゃん」と分かった途端、2番からは楽勝モードでした。
音域も狭いし、小学生でも吹けますね。
■my soul your beats
絆色が未だに出来ないので、同じLia繋がりでこの曲をやってみました。
アルトリコーダーでキー-1でやりましたが……
むずい!
絆色よりは簡単ですが、♭4つで音域も絆色と同じ広さです。
30分の練習では、1番と2番が半分ぐらい出来た感じです。
絆色の前にこっちを先に吹けるように練習しようと思います。
■cagayake girls
ソプラノで3時間ぐらい練習しました。
キーは確か+1だったと思います。
曲が速くてパッと聴いた感じでは難しい印象がありましたが、ソプラノだと吹きやすい
ラ・シ・ドの音が多いので、1番~2番は簡単です。
3番は移調して、サビがトリッキーな指使いを要求されます。
ド# ド# シ シ ラ# ラ# シ ド#ード# シ シ ラ# ラ# シ
ガ チ で う る わ し Never Ending Girls Life
ラの#をシの♭として覚えちゃってるから、頭が混乱するんですよね。
ここさえクリアすれば……。
歌の方は、まあまあ好調でした。
リコーダーも新曲を開拓したのでご紹介。
■ヘビーローテーション
新歓で新人が歌ってたのを1回聴いたのとwiiの音ゲーCMで聴いただけでサビしか分からない状態でしたが、
すごく簡単な曲だったのですぐ耳コピできました。
ガイドボーカルで1回通して聴いて、1番を試行錯誤でソプラノリコーダーで吹き、
「これキー+1でへ長調じゃん」と分かった途端、2番からは楽勝モードでした。
音域も狭いし、小学生でも吹けますね。
■my soul your beats
絆色が未だに出来ないので、同じLia繋がりでこの曲をやってみました。
アルトリコーダーでキー-1でやりましたが……
むずい!
絆色よりは簡単ですが、♭4つで音域も絆色と同じ広さです。
30分の練習では、1番と2番が半分ぐらい出来た感じです。
絆色の前にこっちを先に吹けるように練習しようと思います。
■cagayake girls
ソプラノで3時間ぐらい練習しました。
キーは確か+1だったと思います。
曲が速くてパッと聴いた感じでは難しい印象がありましたが、ソプラノだと吹きやすい
ラ・シ・ドの音が多いので、1番~2番は簡単です。
3番は移調して、サビがトリッキーな指使いを要求されます。
ド# ド# シ シ ラ# ラ# シ ド#ード# シ シ ラ# ラ# シ
ガ チ で う る わ し Never Ending Girls Life
ラの#をシの♭として覚えちゃってるから、頭が混乱するんですよね。
ここさえクリアすれば……。
PR
先週行けなかったので、本日ヒトカラ行ってきました。
今回は7時間利用で、最初の4時間がリコーダー、残りの3時間が歌でした。
2倍盛りポテト+2倍盛りたこ焼き+ドリンクバー(メロンソーダとアップルジュース10杯ぐらい)で、
先々週とあまり変わらない状況でした。
ただ、今回は先々週以上に腹式呼吸の調子がよく、声量のピークが2時間近くキープできました。
上手く歌えて気分爽快で帰宅したのですが、その分肉体的に疲労してしまいました。
今回は7時間利用で、最初の4時間がリコーダー、残りの3時間が歌でした。
2倍盛りポテト+2倍盛りたこ焼き+ドリンクバー(メロンソーダとアップルジュース10杯ぐらい)で、
先々週とあまり変わらない状況でした。
ただ、今回は先々週以上に腹式呼吸の調子がよく、声量のピークが2時間近くキープできました。
上手く歌えて気分爽快で帰宅したのですが、その分肉体的に疲労してしまいました。
本日はビッグエコーに行ってきました。
フリータイム6時間。
内訳は、歌が2時間、ソプラノリコーダー3時間、アルトリコーダー30分ぐらいだったかな……。
土日にカラオケ行く時は、昼食を取らずに店内でオーダーするようにしています。
今日のオーダーは、エビピラフ2倍盛りとフライドポテト2倍盛り!
(やべえ、一度に頼みすぎたかも……)
最終的には全部食べましたが、食べ終わった直後にはゲップが出まくりでした(汗)
自宅で食べず、わざわざカラオケ店の高い料理を食べるのには、理由があります。
歌を歌う時、声量の源になるのが腹式呼吸です。
この腹式呼吸による踏んばりは、お腹の空き具合に影響をうけます。
人によって意見が異なりますが、僕は「腹が減っては戦は出来ぬ」タイプです。
声量をいっぱい使って歌いたい時、その前に腹ごしらえをしてコンディションを調整します。
理屈ではなく経験上の話になりますが、米料理やポテト系を食べると腹式呼吸で踏んばりがききやすくなり、
肉やパン類は踏んばりがききません。
逆にウ●コをすると、途端に馬力が落ちます。
1年前は歌う1時間前にオニギリ1~2個を食べていましたが、ここ数ヶ月は
まず空腹状態でカラオケ店に入り、リコーダーを1~2時間練習してからご飯を食べ、その後に歌っています。
リコーダーの演奏により、喉に負担をかけず腹式呼吸のウォーミングアップを行い、
「そろそろかな?」というタイミングで燃料補給を行う狙いがあります。
こうすると腹式呼吸にブーストがかかり、声量がついて気持ち良く歌えるようになります。
■リコーダーの話題
DAMのデンモクに「月間damベスト50」というメニューがあって、各種ジャンルの人気曲が表示されます。
新しい練習曲を探すのが面倒だったので、この中から適当にチョイスして演奏していました。
1曲目は、洋楽枠より「my herat will go on」です。
この曲を見つけた時、例の動画を思い出しました。
↓例の動画
この動画を初めて見た時は爆笑しましたが、実際にリコーダーで吹いてみると
これまた良い!!
あまりも気持ち良く吹けたので、動画のおっちゃんみたいに歩き回りながら吹いてました。
2曲目は、j-pop枠より「負けないで」です。
ストッカート気味に演奏したら気持ち良かったです。
3曲目は、アニソン・特撮枠より「君の知らない物語」です。
化物語EDで僕もこの曲好きですが、この曲ってそんなに有名でしたっけ?
そんな事を考えつつも吹いてみると、これも良い!
カルマの時と似たパターンで、高いファの音が綺麗に出せるとハマります。
ただ、フルサイズを聞いた事が無いため、TVサイズには存在しないメロディーが分からず
その場でガイドボーカルのを耳コピしてメロディーを覚える羽目になりました。
ほんの少しならまだしも、後半(02:55~)がほぼ初聴で困りましたね。
まあ、上記の3曲はどれもリコーダー演奏に適していて良かったです。
満足。
フリータイム6時間。
内訳は、歌が2時間、ソプラノリコーダー3時間、アルトリコーダー30分ぐらいだったかな……。
土日にカラオケ行く時は、昼食を取らずに店内でオーダーするようにしています。
今日のオーダーは、エビピラフ2倍盛りとフライドポテト2倍盛り!
(やべえ、一度に頼みすぎたかも……)
最終的には全部食べましたが、食べ終わった直後にはゲップが出まくりでした(汗)
自宅で食べず、わざわざカラオケ店の高い料理を食べるのには、理由があります。
歌を歌う時、声量の源になるのが腹式呼吸です。
この腹式呼吸による踏んばりは、お腹の空き具合に影響をうけます。
人によって意見が異なりますが、僕は「腹が減っては戦は出来ぬ」タイプです。
声量をいっぱい使って歌いたい時、その前に腹ごしらえをしてコンディションを調整します。
理屈ではなく経験上の話になりますが、米料理やポテト系を食べると腹式呼吸で踏んばりがききやすくなり、
肉やパン類は踏んばりがききません。
逆にウ●コをすると、途端に馬力が落ちます。
1年前は歌う1時間前にオニギリ1~2個を食べていましたが、ここ数ヶ月は
まず空腹状態でカラオケ店に入り、リコーダーを1~2時間練習してからご飯を食べ、その後に歌っています。
リコーダーの演奏により、喉に負担をかけず腹式呼吸のウォーミングアップを行い、
「そろそろかな?」というタイミングで燃料補給を行う狙いがあります。
こうすると腹式呼吸にブーストがかかり、声量がついて気持ち良く歌えるようになります。
■リコーダーの話題
DAMのデンモクに「月間damベスト50」というメニューがあって、各種ジャンルの人気曲が表示されます。
新しい練習曲を探すのが面倒だったので、この中から適当にチョイスして演奏していました。
1曲目は、洋楽枠より「my herat will go on」です。
この曲を見つけた時、例の動画を思い出しました。
↓例の動画
この動画を初めて見た時は爆笑しましたが、実際にリコーダーで吹いてみると
これまた良い!!
あまりも気持ち良く吹けたので、動画のおっちゃんみたいに歩き回りながら吹いてました。
2曲目は、j-pop枠より「負けないで」です。
ストッカート気味に演奏したら気持ち良かったです。
3曲目は、アニソン・特撮枠より「君の知らない物語」です。
化物語EDで僕もこの曲好きですが、この曲ってそんなに有名でしたっけ?
そんな事を考えつつも吹いてみると、これも良い!
カルマの時と似たパターンで、高いファの音が綺麗に出せるとハマります。
ただ、フルサイズを聞いた事が無いため、TVサイズには存在しないメロディーが分からず
その場でガイドボーカルのを耳コピしてメロディーを覚える羽目になりました。
ほんの少しならまだしも、後半(02:55~)がほぼ初聴で困りましたね。
まあ、上記の3曲はどれもリコーダー演奏に適していて良かったです。
満足。
アルトリコーダー、買っちゃいました。
ヤマハ製の真っ白なバロック式です。
いや~、ソプラノ+アルトの練習すると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
フリータイムの6時間や8時間じゃ全然物足りないです。
足りないんですが、一人で8時間以上カラオケに居た時、半強制的に追い出されました(汗)
お盆シーズンなのに、ヒトカラでLive DAM部屋を長時間占有して御免なさい。
・本日のアルトリコーダー練習曲
風がひいてるバイオリン、野に咲く花のように、God Knows、津軽海峡冬景色、川の流れのように、など……
ソプラノに慣れたので最初はアルト吹きにくかったですが、数曲練習すると
高いドの音まで出せるようになりました。
アルトリコーダーは、「津軽海峡冬景色」や「川の流れのように」など演歌との相性が良い気がしました。
God Knowsは、アルトよりもソプラノの方が若干簡単なのかな。
・本日のソプラノリコーダー練習曲
innocent starter、そこに空があるから、Time(橋本みゆき)、絆-kizunairo-色、など……
高いソがそこそこ出せるようになったので、高いラの音を使う曲に挑戦中です。
1つ目が、「明日の君と逢うために」のOP「Time」です。
この曲はカラオケ未収録との情報を事前に入手していたので、キー変更したMP3を
ICレコーダーに入れて持ち込み練習をしました。
高いラは、出てるような出てないような、汚い音が一瞬出る程度なので、練習あるのみです。
2つ目は、アニメ版「FORTUNE ARTERIAL」の「絆-kizunairo-色」です。
この曲、めちゃくちゃ難しいです。
ソプラノリコーダーで吹けるようにキー+6にしたんですが、
音域広いわ、♭4つも付くわ、速いわ、ブレス辛いわ……。
この曲を吹けるようになるのに、どれくらいかかるんだろう。
ヤマハ製の真っ白なバロック式です。
いや~、ソプラノ+アルトの練習すると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
フリータイムの6時間や8時間じゃ全然物足りないです。
足りないんですが、一人で8時間以上カラオケに居た時、半強制的に追い出されました(汗)
お盆シーズンなのに、ヒトカラでLive DAM部屋を長時間占有して御免なさい。
・本日のアルトリコーダー練習曲
風がひいてるバイオリン、野に咲く花のように、God Knows、津軽海峡冬景色、川の流れのように、など……
ソプラノに慣れたので最初はアルト吹きにくかったですが、数曲練習すると
高いドの音まで出せるようになりました。
アルトリコーダーは、「津軽海峡冬景色」や「川の流れのように」など演歌との相性が良い気がしました。
God Knowsは、アルトよりもソプラノの方が若干簡単なのかな。
・本日のソプラノリコーダー練習曲
innocent starter、そこに空があるから、Time(橋本みゆき)、絆-kizunairo-色、など……
高いソがそこそこ出せるようになったので、高いラの音を使う曲に挑戦中です。
1つ目が、「明日の君と逢うために」のOP「Time」です。
この曲はカラオケ未収録との情報を事前に入手していたので、キー変更したMP3を
ICレコーダーに入れて持ち込み練習をしました。
高いラは、出てるような出てないような、汚い音が一瞬出る程度なので、練習あるのみです。
2つ目は、アニメ版「FORTUNE ARTERIAL」の「絆-kizunairo-色」です。
この曲、めちゃくちゃ難しいです。
ソプラノリコーダーで吹けるようにキー+6にしたんですが、
音域広いわ、♭4つも付くわ、速いわ、ブレス辛いわ……。
この曲を吹けるようになるのに、どれくらいかかるんだろう。
リコーダー楽しすぎです。
今週は水曜・金曜・土曜と、合計11時間も練習した甲斐あって、高いソの音が出せるようになりました。
これで、「innocent starter」や「ぽっぴっぽー」に挑戦する事が出来るようになりました。
ちなみに、高いソを出せた記念すべき1曲目は、クラナドOP「時を刻む唄」でした。
damのキーコントロール+5で、音域が低いド~高いソになります。
この曲、けっこう難しいです。
難所は、高いソよりもサビ最後の「いつまでも、覚えてる、何もかも、変わっても……」の部分ですね。
低いドやレは少し強めに息を吐かないと音が汚くなりますが、この部分では(キー変更により)レを多用しており
メロディーが長く息を吸う暇が無いため、段々吐く息が弱くなり音が汚くなりやすいです。
てか、ほとんど汚い音になるか、吐く息が弱過ぎて音が出ない時もあり、苦戦中です。
以下、ここ1~2週間で練習し(ある程度は)吹けるようになった曲です。
番組名でなく曲名だと分かりにくいですが、テキストに直してまとめるのが大変なのでご了承ください。
アニソン以外にも、J-popや特撮ソングも練習曲のレパートリーに追加してみました。
この中でのお勧めは、「カルマ」です。
上記のキーだと高いファの音を多用する事になり、この音を綺麗に出せるとハマります!
ただ、テンポが非常に早く原曲テンポだとミス連発しちゃうので、普段はテンポ-1で吹いてます。
あとは、「STRIKE WITCHES2 笑顔の魔法」や「亜麻色の髪の乙女」がソプラノリコーダーの音色とよく合い
これらも楽しく演奏できてお勧めです。
今週は水曜・金曜・土曜と、合計11時間も練習した甲斐あって、高いソの音が出せるようになりました。
これで、「innocent starter」や「ぽっぴっぽー」に挑戦する事が出来るようになりました。
ちなみに、高いソを出せた記念すべき1曲目は、クラナドOP「時を刻む唄」でした。
damのキーコントロール+5で、音域が低いド~高いソになります。
この曲、けっこう難しいです。
難所は、高いソよりもサビ最後の「いつまでも、覚えてる、何もかも、変わっても……」の部分ですね。
低いドやレは少し強めに息を吐かないと音が汚くなりますが、この部分では(キー変更により)レを多用しており
メロディーが長く息を吸う暇が無いため、段々吐く息が弱くなり音が汚くなりやすいです。
てか、ほとんど汚い音になるか、吐く息が弱過ぎて音が出ない時もあり、苦戦中です。
以下、ここ1~2週間で練習し(ある程度は)吹けるようになった曲です。
番組名でなく曲名だと分かりにくいですが、テキストに直してまとめるのが大変なのでご了承ください。
アニソン以外にも、J-popや特撮ソングも練習曲のレパートリーに追加してみました。
この中でのお勧めは、「カルマ」です。
上記のキーだと高いファの音を多用する事になり、この音を綺麗に出せるとハマります!
ただ、テンポが非常に早く原曲テンポだとミス連発しちゃうので、普段はテンポ-1で吹いてます。
あとは、「STRIKE WITCHES2 笑顔の魔法」や「亜麻色の髪の乙女」がソプラノリコーダーの音色とよく合い
これらも楽しく演奏できてお勧めです。
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アーカイブ
名雪かわいいよ、名雪