忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブライブの楽譜、アマゾンで注文したのに発送されねぇぇぇぇ

ピアノ譜だけで良いんだけど、ついでにバンド譜もポチっちゃいました。

バンド譜はどう考えてもコレクションアイテムです。


楽譜の到着が待ちきれないので、久しぶりにドラクエの楽譜を引っ張り出してみました。

街の人々(1の町)がゆっくりで大体弾けて、王宮のトランペット(5の城)が途中まで弾けました。

今の実力では、バイエル60~70って感じでしょうか。

現役の頃で言うと、僕が小学2年生か3年生の頃ぐらいまで上達した気がします。


こんな状態でラブライブの楽譜が到着しても、一曲も弾けないなんて事は無いですよね……?


Music STARTの下のシーン、穂乃果の笑顔が凄くイイ!!



そういや、この曲DAM配信されていましたね。

アルトリコーダーで吹いてみましたが、終盤の転調が上手くできなかったっす。

あと、あのね頑張れサビの3連符の部分も難しいんだよなぁ……シャバダドゥビドゥバ。
PR
ヒトカラのアルトリコーダー、最近調子が良いです。

とは言え、いつまでも同じ曲を吹いていると飽きてしまうので、新曲の開拓をボチボチ進めています。

アルトリコーダーを始めて2年近く経ちましたが、DAM友でアルトリコーダー用に登録した曲は220曲ぐらいになりました。

今週はラブライブ曲をレパートリーに追加しました。

アニメ2期も決まったし、今後が楽しみです。


■これからのSomeday



流石、天下のyozuca作曲。

音域が狭く、転調も無し。 ラブライブの中でも断トツで吹き易いです。

キー+2でへ長調になるので、お勧めです。



■僕らのLIVE 君とのLIFE



こちらも音域が狭いですが、転調あり。

キー+2で、AメロBメロがト長調、サビがへ長調です。

実は最近、1stライブ版のPVアニメが気に入っています。

アニメ本編でもこの曲が登場しますが、1st版の方が絵柄が好きです。

特に、にこにー・凛ちゃん・えりちーが良いですね。

今となってはアニメ化効果でアイマスに迫る勢いで人気を博していますが、

このデビュー曲でPVに金かけたのに、当時はCDが全然売れなかったらしいです。

なんだか、こういったエピソードや歌詞に励まされます。


■STARTDASH!!



音域狭くてト長調。 移調なしがお勧めの曲です。


■ススメ→トゥモロウ



簡単な曲が多いラブライブ曲ですが、この曲はムズイ!

その場では吹けず、諦めて帰ってきました。

音域広い、転調あり、原キーだと♯♭が多いの3重苦です。

原キーだと、AメロBメロが♭4つ、サビが♯3つ、Cメロのレゲエ風の部分が♭1つ、終盤のサビ一部がまた♭4つかな。

AとA♭、一部Fって事か……。

このパターンだと移調してE♭とDの組み合わせにするのが定石なんですが、それだとアルトリコーダーの音域に入らない。

原キーのままやれってか?(オーYes)
今日は、久しぶりの年休。

午前中はマッシュでJOYSOUND F1、午後は場所を変えてビッグエコーでLIVE DAM。

這いよれニャル子さんWの放送開始から1ヶ月も経たないのに、JOYもDAMも「恋は渾沌の隷也」が配信されていたので、

早速アルトリコーダーで挑戦!!




……ムズイ。

SAN値ピンチ!SAN値ピンチ!SAN値ピンチ!の部分。

キー+1で「ラファファラ、ラファファラ、ラファファラ」ってやったんですが、「ラミミラ、ラミミラ、ラミミラ」の方が良かったかも。

音程の無い部分に無理やり音程を割り当てるのが間違ってるのでしょうか。

でも、あの部分で黙って待ってるのは、何か物足りない気がします。

星間飛行で「キラッ」をやらないようなもどかしさが……
今日はドラクエ7じゃなくて、リコーダー(ヒトカラ)のネタを書きます。


通常、週1でリコーダー練習に行ってるのですが、先週は風邪で熱があったためお休みし、

今日は2週間ぶりのヒトカラになりました。

新しく挑戦したい曲をいくつか選び、午前中はマッシュ琴似店、午後はビッグエコーすすきの店に行きました。

ビッグエコーは開店2分後に入店しましたが、僕の隣の部屋には先客が居ました。

若い女性の声で、アニソンばかり歌っているようですが、とんだ曲者でした。

僕がこれからリコーダーで吹こうと考えている曲を、ピンポイントで狙って歌いだすんです。



「そろそろガンダム曲でもいくか……」と僕が考えていると

「こーとーばー見つけらーれーずー」

玉置成実のBelieveが隣の部屋から聞こえてくるじゃありませんか。

しかし、この程度は序の口。


「この次の次にハピマテ吹こう」と思っていると

隣からハピマテの歌声。

「この曲が終わったら、次は童話迷宮でも行くか!」と思っていると、

今度は童話迷宮の歌声。

「そこに空があるから、後で吹こ~っと」と思っていると、

「傷つーかぬもーのにー 青空はー見えなーいー」


おめー、さっきから人がやろうとしてる曲を先に歌うんじゃねー!!


隣室と選曲が被る事はたまにありますが、まるで僕の心を読んでタイミングでも狙っているかのようでした。

このままではエスパー女に負けた気がするので、女性が歌わなさそうな曲をチョイス!




アルトリコーダーで吹いてみた感想。

……

意外と音域が狭く、原曲キーのままでも#♭少なめの良曲でした。

けど、アルトで原曲キーのままだと盛り上がらない。

熱くない! 汗臭い感じがしない!

たしか音域がほぼ同じの「君が好きだと叫びたい」だと原曲キーのままでも行けるのですが、

ラーメンマンはキー上げないと面白くないっすね。


■その他、今日初めて挑戦した曲

ラブライブOP「僕らは今の中で」



最近流行り(?)のアイドル物アニメのラブライブです。

アイマスの「READY!」やAKB0048の「希望について」とどうしても比べたくなりますが、

ラブライブOPはそれらよりも地味な第一印象です。

実際リコーダーで吹いてみると、音域が思ったより狭く(原曲キー+1で低いド~高いレ)

テンポが速く吹いて楽しい曲でした。

帰宅してから測ってみると、BPM196もありました。

ED曲の「きっと青春が聞こえる」は、サビの「ソーソソソソーソーソーラーシドー」が中々吹き心地が良いです。


宇宙をかける少女OP「Miracle Fly」



前々から気になっていたんですが



このシーンだけ、腕細過ぎないですか!?
特に書いていないけど、ほぼ毎週ヒトカラ行ってリコーダーの練習しています。

今日も行ってきました。

隣室で歌っていた男性、選曲センスが僕とかなり近かったなぁ。

なんだか聞いた事のあるイントロが流れてるな~と思ったらガルパンEDだったので、

こっちはガルパンOPをアルトリコーダーで吹いて対抗してみたり。


気が付けば、アルトリコーダーでアニソンを吹く比率が圧倒的に多くなりました。

DAMともにカラオケ曲をブックマークする機能があるのですが、最初は

ソプラノ用1(アニソンのみ)
ソプラノ用2(J-POPのみ)
アルト用1(アニソンのみ)
アルト用2(J-POPのみ)

という構成でした。

しかし、1つのリストにつき50曲までしか登録できないため、アルト用1(アニソンのみ)が他のリストを圧迫し始め、

最終的には

ソプラノ用1(アニソン+J-POP)
アルト用1(アニソンのみ)
アルト用2(アニソン+J-POP)
アルト用3(アニソン+J-POP)

という構成になってしまい、本日ついにアルト用3のリストも満タンになってしまいました……。

アルト用にブックマークした150曲のうち、アニソンが106曲でした。


良い機会なので、自分がブックマーク登録した曲のリリース年を調べてみました。

無意識に登録してきた曲から、自分がどの年代のアニソンが好きなのか分かるかも。

その結果がコチラ。



2005年リリースの曲がトップで、12曲でした。

例: ハッピー☆マテリアル、創聖のアクエリオン、ETERNAL BLAZE、サクライロノキセツ、月光花など

2000年代半ば~現在の曲が多く、逆に2000年前後の曲が少なかったです。

70年代~80年代にも好きな曲はあるけど、全体的な割合で言えば少ないんでしょうね。
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu