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ついつい変な時間帯に寝てしまうせいで、夜眠れません。

しかも1~2時間と中途半端に寝てしまうので、眠気が常に中途半端。

好きな時に 好きなだけ寝れる体が欲しい。 今日この頃。

最近RPGをやってないので、黄金の太陽をプレイ開始。

開かれし封印はクリア済みなので、失われし時代をプレイ中です。

久しぶりに黄金の太陽をやったけど、面白いですね。

前作プレイでは、システムの理解に苦しみつつ やっと分かって面白くなったという感じでしたが、

今回は前作プレイでシステムを理解しているので、最初から楽しめました。

ややこしいシステムなのですが、簡潔にまとめると

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「たたかう」・「防御」・「魔法」などコマンド式のターン制戦闘システム。
火・水・風・土の属性があるジンを 主人公キャラに装備or解除する。
ジンを装備すると、装備した分だけ能力が上ったり、呪文が使えるようになる。
装備したジンを解除する時、各ジンの特殊能力を使う事が出来る。
装備していないジンがいると、属性の召喚魔法が使える(数が多いほど、強力な召喚魔法が使える)
--------------------------------

主人公キャラの魔法や肉弾戦をメインに戦う時は ジンを装備した状態で戦い、

各ジンの特殊能力を使う場合は 戦闘中にジンの装備・解除を繰り返し、

召喚魔法で大胆に戦いたい場合は ジンを主人公キャラに装備させずに戦う  という戦略の幅ができます。

これらを状況に応じて使い分けていくRPGです。

ジンの装備・解除を気にせず、従来のドラクエみたいな感覚でも遊べますが、

ストーリー後半になると敵が強いので こういった戦法を利用しないと難しくなります。

簡潔……でもない気がしますが、黄金の太陽のシステムは こんな感じです。



とりあえず、ストーリーは3割ぐらいまで進んだ所です。

海賊の野郎共が 結構強かったです。 オイルドロップが手強い。



ラグナロックが良いですね。 グラフィックかっこ良いし、ダメージも安定して高いです。


海賊を倒してストーリーを進めると、ピカードが仲間になりました。

ダイヤモンドダストが比較的強いけど、素早さが低いのが何とも……。

どこかの雑魚敵がアイテムドロップしたアヌビスワンドが強いです。

ジャスミンに装備させていますが、呪文メインのキャラなのに 打撃メインの方が強くなりました。



特に、画像の必殺技の威力が強くて ガルシアの通常攻撃よりダメージが大きいときもあります。
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