忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近面白いゲームが発売されないため、3000円程度の中古ゲームを買い漁っています。

その中でも一番面白かったのが、遊戯王タッグフォース4です。

買ってから2週間しか経っていませんが、かなりの時間泥棒でアニメの消化が遅れる原因になっています。


5DSシリーズ最初のPSPソフトで、2009年発売です。

僕が最後にやったのが2005年発売の遊戯王GX(GBA)なので、それから4年分の新カードが収録されています。

4年も経つと環境もずいぶんと変わっていて、かなり新鮮です。

まだ全部見たわけじゃないですが、2005~2009年に収録された新カードで強いな-と思ったカードを紹介します。



スナイプハンター ★4効果モンスター  攻撃1500 守備600

手札を1枚捨てる+サイコロ判定で、フィールド上のカード1枚を破壊します。

モンスターも魔法も罠も破壊。 手札がある限り、何回でも可能。 チート性能だと思います。



E・HEROエアーマン ★4効果モンスター  攻撃1800 守備300

このカードが召喚に成功した時、2つの能力のうち1つが発動可能です。

・デッキから「E・HERO」を手札に加える。
・場に他の「E・HERO」が存在する場合、魔法・罠を破壊。

E・HEROと言えば、単体では弱いけど融合や専用装備でそこそこ強くなるイメージでしたが、

これ単体でも十分に強いですよ。 デッキからドローするモンスターの中では、特に高火力なモンスターです。



光の護封壁 永続罠

ライフポイントを払い、払った分以下の攻撃力モンスターが攻撃できなくなります。

平和の使者(攻撃1500以上が攻撃不可)やグラビティバインド(★4以上が攻撃不可)は敵味方が対象ですが、

光の護封壁は敵モンスターのみ対象です。

実はこのカード、マリク編の2003年に初登場しており、GBAのGXにも収録されていました。

当時はこのカードの強力さに気付きませんでしたが、タッグフォース4の環境ではサイクロンが1枚制限、ハーピィが禁止のため、

サイクロン3枚の環境と比べ、一度発動してしまうと破壊し難いです。そして、一方的にボコられます。



魔宮の賄賂 罠

相手の魔法・罠の発動を無効にするカウンター罠です。

一般的なカウンター罠の発動条件にライフポイントや手札などのマイナスコストが発生しますが、

魔宮の賄賂は自分にマイナスコストが発生せず、相手に1枚ドローさせます。

魔法と罠のどちらでも無効化できる点と、神の宣告に比べて低リスクな点が魅力です。

紹介した4枚の中では、これだけ制限カードではありません。
PR
ドラクエ7、プレイ時間120時間。

力の種を集めまくって、アルス、マリベル、メルビンの攻撃力が999になりました。

後は、アイラの分か……。

現時点で神様と戦ってみたところ、全員ばくれつけんで3ターン撃破でした。

やっぱりマダンテを使わないと、2ターン撃破は無理かな。
モンスター職、全部マスターしたで~!!

次は、力の種集めです。


ちなみに、最も多くの力の種を投入したアルスの攻撃力が、現時点では940です。

※炎のブーメラン装備、魔人ブドゥ、人食い箱の力の種ドロップ数が74個。

神様を相手にばくれつけんを打ったら、250~350×4回のダメージが入りました。


・さらに追記

魔人ブドゥ4人で人食い箱を狩り続けたところ、アニメ1本分の25分間で力の種17個入手できました。
プレイ時間100時間を突破。

モンスター職は、各キャラ20職以上マスターしました。

来週にはモンスター職をコンプリートできそうなイメージです。

そういや、魔人ブドゥのアイテムドロップ率って、熟練度に影響受けてるんでしょうかね?

熟練度1~3の頃は、人食い箱から力の種をほとんど入手できませんでしたが、

熟練度5か6ぐらいからジャブジャブ入手できるようになったんですが、気のせいかしら。


■追記

プレイ時間110時間。

アルスのみ、全モンスター職を極めました。

他のキャラも、残り2~3職です。 あと少し!!


そういや、28日発売のPSP版ダカーポⅢですが、ビギナーズパックが欲しかったのに買えませんでした。

発売日当日の昼休み、駅前ビッグカメラに探しに行ったら、通常版すら置いていませんでした。

なんてこったい……

ロクに事前調査もしていなかったわけですが、アニメ効果もあって意外と売れている模様。

ビギナーズパックはアマゾンでも売り切れて、初日からプレミア価格。

結局、ダウンロード版を買いました。 買ったけど、ドラクエばっかでダカーポⅢは3分も遊んでない!!

あたしって、ほんとバカ。
現在プレイ時間85時間。

モンスター職は、各キャラ10~12個ほどマスターしました。

熟練度稼ぎって、面倒ね……。

昔に比べれば楽になったとは思いますが、モンスター職の熟練度稼ぎは結構マゾい気がします。
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu