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これ、今のところ販売店が非常に少ないのですよ。
王様のブランチというテレビ番組を放送していないエリアの店舗が対象だとか噂が……。
平日の会社帰りに寄ろうとした事もあったのですが、閉店時間が20時なので休日でないと無理です……。
チーズバーガー10個と、パテ肉10段重ねのハンバーガーは別物です。(バンズの数が違う)
過去にマックのチーズバーガー12個とかラッピの太っちょバーガー2個の経験があるので、はっきり言って楽勝な量です。
「ああ、これなら2個目の完食も楽勝じゃね?」と思ったのですが
隣の女性客に妙に注目されちゃって、2個目を注文しにくく帰ってきちゃいました。
「それ、何段重ねですか?」とか、目をキラキラさせて聴かんでくれ!
さて、ドラクエモンスターズジョーカー2ですが、wi-fi対戦してきました。
(自宅からだとランダムで対戦相手を募集するのが上手く動かないため、電気量販店のDSステーション利用)
勝率は5割、切断された分を含めると6割で勝ったと思います。
メンバーはキラーマシン2、メタルキング、JOKERでやりました。
おにこんぼうの疾風突きが異常にやっかいでした。
身代わりより先に発動するから、対策しにくいです。
wi-fi対戦で相手が負けそうになって通信を切断された場合と、チートユーザーとすれ違い通信をした場合の2種類で
ジョーカー2のセーブデータが消えるとの噂が最近流れています (後者に関しては実際に消えたとの報告が……)
どう考えても元凶は小中学生ぐらいのユーザーですが、どうにかならないですかね。
対戦中に切断したら負けになる設定をしなかったゲーム開発者も悪いし、
DSでチートはほぼマジコンなので、それを子供に与えてしまう親もいけないと思います。
改造データで通信すると他人のゲームデータを破壊するかもしれないから通信は駄目っていうのは、
「かもしれない」が「現実」となったわけです。
数年前はチート・改造する側にもモラルがそれなりにあった様な気がするのですが、最近はそうでもないのでしょうか……。
ゲーム開発環境の観点からマジコンを消して欲しくないので、チート行為やマジコンがどうあるべきなのか僕は分からないです。
どうしたら良いんでしょうね。
何度かジョーカー2のwi-fi対戦をしました。
勝利400回、負け100回とかなっている相手は切断率が高い気がしました。
自分が使ったり相手が使うのを見た感じ、強いと思ったのが
キラーマシン2、メタルキング、おにこんぼう、ワイトキング、サージタウス
ゾーマを使う人が多いのですが、HPが低くて僕はあまり強い気がしません。
防御SPとかしこさSPのゾーマを作りましたが、なんだかイマイチです……。
マダンテやメタルキングの身代わり対策に「作戦封じ」を使うモンスターの育成を考えてますが、
誰にしようかしら……。
・対戦用に育成したモンスター
キラーマシン2(攻撃アップSP、攻撃アップ3、戦士)
メタルキング(HPアップSP、ぼうぎょ、全体回復)
ギガントドラゴン(攻撃アップSP、攻撃アップ3、戦士)
最強モーモン(しんそく、じごく、メラ&デイン3)
バベルボブル(しんそく、攻撃アップ3、ぼうぎょ)
ワイトキング(じごく、グランスペルSP、アッパー)
ゾーマ(ゾーマ、守備アップSP、かしこさアップSP)
これ見てて気になったんですが、キラーマシン2につけてるニックネームが
「マシンダーZ」、「ガレキカイザー」、「ジャイロボーグ」なんですけど、センス悪いすかね……。
メタルキングが「オラはにんきもの」、最強モーモンが「モーモモ」、ギガントドラゴンが「はらぼてマッスル」とか
よく使うキャラに関しては必ずニックネームつけてます。
(※ジョーカー2のニックネームは、最大8文字で長いです)
ちなみに主人公に関して言えば、デフォ名が無ければ「イアン」・「レオン」が多くて
ネトゲなんかのアカウントだと学籍番号を使うことが多いです。
もう卒業したから、身内にバレルとかどーでも良いですし。
「アルス」は良いけど、ドラクエの主人公に「エニクス」は個人的に無しだと思います。
攻略本や説明書のパクリやん!
最近ちょっと立て込んでて、あまりモンスターズのレベル上げが出来ていません。
が、何とかレアモンスターをスカウトできるようになってきました。
ジョーカー2では、ドラクエ9みたいにすれ違い通信ができます。
手持ち3体のモンスターを登録し、そのモンスターを使ってすれ違い相手のモンスターと対戦するのですが
その相手モンスターをスカウトで入手できるため、いきなり強くてレアなモンスターが手に入ります。
が、相手モンスターも強いため、スカウトが容易ではありません。
スカウトのコツをつかんだので書きますと、テンションアップが可能なモンスター2匹と
HPアップSPと身代わりを覚えたメタルキングで、より確実にスカウトできます。
基本的にはメタルキングに身代わりを使わせて、その間にテンションを最大まで上げてスカウトします。
相手に攻撃が高いモンスターが居る場合、メタルキングにスカラを使ってあげると守備力が2000前後まで上がるので
魔人切りや黒い霧を持たない相手にはほぼ完全無敵になります。
これのおかげで、すれ違い通信でマスタードラゴンやゴールデンスライム、キングスペーディオを入手できました。
そうそう、最強モーモンで先行マダンテを打つ作戦ですが、使い勝手はまあまあです。
相手メンバーにゾーマが居るとマダンテが跳ね返されますが、
今作ではベホマズンやザオリクで蘇生時にHPが全回復にならない仕様のため
マダンテを打つ事自体に大きなアドバンテージがあります。
実際の対人戦は未経験なので、そちらではどうなるのか試してみたいもんです。
会社の先輩にドラクエ好きが居て、ドラクエモンスターズJ2のすれ違い対戦しました。
今回は圧勝でしたけど、そのうち追いつかれるかも……。
対人戦向けに、最強モーモンを育成しています。
なぜ最強モーモンなのかと言うと、とくせい「こうどうが早い」を持つモンスターの中ではMPが高く
先手必勝でマダンテを打てるから強キャラになるだろう……と睨んでいるためです。
欠点として、とくせい「オロオロ」のため行動不能になる事、AIがあまりマダンテを使おうとしない事がありますが、
オーシャンクロー(前作の強キャラ)より、きっと強いべww
問題は、キラーマシン2です。
同じく前作で強キャラだったキラーマシンの改良キャラとして期待していたのですが、
何だか弱い!!
3回ヒット攻撃を1ターンで2回行動するので、合計1ターンで6ヒットします。
防御が並クラスなら50ダメージ×6ヒット=300ダメージとなりますが、
巨大モンスターなど防御が極端に高いモンスターだと、半分以下になっちゃいます。
まだ攻撃SPのスキルを付けていませんが、あまり期待できないです。
防御770あるのに、ランキング対戦のヘルクラウド城に通常攻撃で1ターンキルされてしまい、防御にも不安があります。
いっそのこと、巨大モンスター1匹で勝負した方が良いのかしら……。
・現在のメンバー
キラーマシン2 Lv75
ハーゴン Lv75
りゅうおう Lv75
最強モーモン Lv64
シドー Lv1