ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
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以前に書いた、ドラゴンスレイヤーの宝箱を全部取ったら兵士の台詞が変わる件ですが、
攻略サイトを見てみたら……
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | _____
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | ルディアの城の宝箱について
ノ:::::::: `ー'´ \ | |
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ポケモン楽しいよポケモン。
ここ最近バトレボのWi-Fi対戦していると、やたらプレイが上手な人と当たる機会が多くて嬉しいです。
その分、負けまくりですけどね。
「あちゃー、こりゃあ参った」と対戦中に度肝を抜かれた、コルト氏との対戦動画です。
ヨノワール相手にキノガッサを出して、「これは買ったな!」と勝利を確信したのも束の間。
意外な方法でキノガッサ戦法の穴を突かれ、形成逆転されてしまいました。
キノガッサとプテラのストーンエッジも外れまくるし……
作戦上でも運でも負けて、さらに勝負でも負けてしまい完全に敗北です。
まあ、それでもストーンエッジを使い続けるのは、ストーンエッジという攻撃技には
「攻撃が外れるリスクを想定してでも使いたい」という強い魅力があるからなんです。
(ストーンエッジの解説:岩タイプ 威力100 命中80 急所に当たりやすい)
どんな絶望的な状況でも、急所に当たる事を信じていれば頼もしい技です。
命中80が何のその。
ビバ、ストーンエッジ! ストーンエッジ万歳!
■サウンドエミュレータ hootが更新
このブログを読んでる層の大半が興味ないと思いますが、MSX・PC98・PC88など
オールドPCゲームのデータから音楽データのみを摘出し、再生するソフトウェアです。
久しぶりに公式サイトをチェックしたら、僕が以前入手した旧バージョンよりかなり性能アップしてました。
ブログ内記事を検索したら2006年9月の記事が引っかかるので、それより以前に入手したんだと思います。
主な更新内容は
・ユーザーインターフェースが全体的に若干変更
・デザインのスキンを選択可能
・WindowsのMIDI出力に対応
・マウス操作対応
なんかスゲエ! 唯一劣化したのが、起動直後のタイトルリスト読み込みに時間がかかる事でしょうか。
最新バージョンのhootを起動したら、今までに無い項目が。
(例)
ファーランドストーリー(OPN)
ファーランドストーリー(OPNA)
ファーランドストーリー(SC-55) ← 旧バージョンでは無かった項目
このSC55のを試しに聴いてみると、何やら聞き覚えのある音色が…。
実はこの項目が、windowsに内蔵されたMIDI音源で再生されるモードなのです。
「MIDI出力に対応」と書くと「MIDIファイルを生成する」と勘違いするかもしれませんが、
Windows上で使用可能なMIDI音源で再生が出来るようになった、という意味です。
MIDI音源の再生自体は問題ないのですが、再生中の画面のキーボードの動きが変なので、
できれば改善して欲しいですね。 単なる他力本願なユーザーのワガママですけど。
ちなみに、ファミコンやGBのエミュレータ-にはゲームのBGMをMIDIファイルで作成可能な物がありますが、
実際にそのMIDIファイルを開いてみると、BGMの速さを認識できないせいか
4/4拍子の区切り等がグチャグチャで非常に見難い状態でした。
ただ聴くだけなら問題ないんだろうけど、編集する目的でのMIDIデータとしては使い難い代物です。
ここ最近バトレボのWi-Fi対戦していると、やたらプレイが上手な人と当たる機会が多くて嬉しいです。
その分、負けまくりですけどね。
「あちゃー、こりゃあ参った」と対戦中に度肝を抜かれた、コルト氏との対戦動画です。
ヨノワール相手にキノガッサを出して、「これは買ったな!」と勝利を確信したのも束の間。
意外な方法でキノガッサ戦法の穴を突かれ、形成逆転されてしまいました。
キノガッサとプテラのストーンエッジも外れまくるし……
作戦上でも運でも負けて、さらに勝負でも負けてしまい完全に敗北です。
まあ、それでもストーンエッジを使い続けるのは、ストーンエッジという攻撃技には
「攻撃が外れるリスクを想定してでも使いたい」という強い魅力があるからなんです。
(ストーンエッジの解説:岩タイプ 威力100 命中80 急所に当たりやすい)
どんな絶望的な状況でも、急所に当たる事を信じていれば頼もしい技です。
命中80が何のその。
ビバ、ストーンエッジ! ストーンエッジ万歳!
■サウンドエミュレータ hootが更新
このブログを読んでる層の大半が興味ないと思いますが、MSX・PC98・PC88など
オールドPCゲームのデータから音楽データのみを摘出し、再生するソフトウェアです。
久しぶりに公式サイトをチェックしたら、僕が以前入手した旧バージョンよりかなり性能アップしてました。
ブログ内記事を検索したら2006年9月の記事が引っかかるので、それより以前に入手したんだと思います。
主な更新内容は
・ユーザーインターフェースが全体的に若干変更
・デザインのスキンを選択可能
・WindowsのMIDI出力に対応
・マウス操作対応
なんかスゲエ! 唯一劣化したのが、起動直後のタイトルリスト読み込みに時間がかかる事でしょうか。
最新バージョンのhootを起動したら、今までに無い項目が。
(例)
ファーランドストーリー(OPN)
ファーランドストーリー(OPNA)
ファーランドストーリー(SC-55) ← 旧バージョンでは無かった項目
このSC55のを試しに聴いてみると、何やら聞き覚えのある音色が…。
実はこの項目が、windowsに内蔵されたMIDI音源で再生されるモードなのです。
「MIDI出力に対応」と書くと「MIDIファイルを生成する」と勘違いするかもしれませんが、
Windows上で使用可能なMIDI音源で再生が出来るようになった、という意味です。
MIDI音源の再生自体は問題ないのですが、再生中の画面のキーボードの動きが変なので、
できれば改善して欲しいですね。 単なる他力本願なユーザーのワガママですけど。
ちなみに、ファミコンやGBのエミュレータ-にはゲームのBGMをMIDIファイルで作成可能な物がありますが、
実際にそのMIDIファイルを開いてみると、BGMの速さを認識できないせいか
4/4拍子の区切り等がグチャグチャで非常に見難い状態でした。
ただ聴くだけなら問題ないんだろうけど、編集する目的でのMIDIデータとしては使い難い代物です。
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KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
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