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どっかのスレで「感動できるゲーム」みたいのを見ていたら、評判が良かったみたいなので
ワンダープロジェクトJをやってみました。 スレに載ってたのは、64のJ2の方でしたが。
←Amazonにリンク貼ってますが、アフィリエイトの類はやってません。
そういえば、このゲーム箱は何度も見たことがありましたが、名前は初めて聞いた気がします。
グラフィックや音楽が良いです。 まだ序盤なんで、面白いか面白くないかは分かりません。
話の背景は、こちらのフラッシュを見ると良いでしょう。
簡単に言うと、「ギジン」と呼ばれるロボットに ヒトとしての心を目覚めさせる事が
このゲームの目的です。 最初は赤ちゃんと同様、物の善悪が分からないので
アイテムを与えながら「知能」「体力」「感性」といった能力を上げて 育てていきます。
イベントをこなしつつ、最終的に7つの心を開花させればクリアになるのでしょう。
このギジンをしつける時に注意をしなければいけないのが、褒める事と叱る事です。
間違った行動を褒めると、それを正しい事だと認識して その後の行動に影響したり、
逆に叱り過ぎると機嫌を損ねて与えたアイテムを壊したり、攻撃的な性格になって 何でも食べたりします。
例えばドアを開ける場合、知性が高いときは ちゃんとドアノブを回して開けるけど、
知性が低くて攻撃的な性格だと 「ドアよ、開け!」と大声を上げて その声の振動でドアが開きます。
全体的に、たまごっちやモンスターファームに近い感じがします。
このゲームがそれらと違う所は、アイテムを選択すると自動的に与えられるのではなく、
実際に操作をしてアイテムをギジンの側へ持って行き、そこに誘導して 初めて触れてくれる事です。
とりあえず、「自然を愛する心」と「スポーツを愛する心」は終わりました。 が、ピーノよ……
ネコや木の棒を食べるのはとにかく、そればかりは止めとけ~
ちゃんと剣の使い方を教えないと駄目って事ですか OTL
木の棒を食べたり、本をビリビリに破いたりしても また買えばそれで良いんですが、
生きたネコやニワトリを食べたときはリセットしてます。
当然と言えば当然ですが、一度食べちゃった動物は フィールドと家を往復しても元に戻らないので。