忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっかのスレで「感動できるゲーム」みたいのを見ていたら、評判が良かったみたいなので

ワンダープロジェクトJをやってみました。 スレに載ってたのは、64のJ2の方でしたが。

 ←Amazonにリンク貼ってますが、アフィリエイトの類はやってません。

そういえば、このゲーム箱は何度も見たことがありましたが、名前は初めて聞いた気がします。

グラフィックや音楽が良いです。 まだ序盤なんで、面白いか面白くないかは分かりません。

話の背景は、こちらのフラッシュを見ると良いでしょう。

簡単に言うと、「ギジン」と呼ばれるロボットに ヒトとしての心を目覚めさせる事が

このゲームの目的です。 最初は赤ちゃんと同様、物の善悪が分からないので

アイテムを与えながら「知能」「体力」「感性」といった能力を上げて 育てていきます。

イベントをこなしつつ、最終的に7つの心を開花させればクリアになるのでしょう。

このギジンをしつける時に注意をしなければいけないのが、褒める事と叱る事です。

間違った行動を褒めると、それを正しい事だと認識して その後の行動に影響したり、

逆に叱り過ぎると機嫌を損ねて与えたアイテムを壊したり、攻撃的な性格になって 何でも食べたりします。

例えばドアを開ける場合、知性が高いときは ちゃんとドアノブを回して開けるけど、

知性が低くて攻撃的な性格だと 「ドアよ、開け!」と大声を上げて その声の振動でドアが開きます。

全体的に、たまごっちやモンスターファームに近い感じがします。

このゲームがそれらと違う所は、アイテムを選択すると自動的に与えられるのではなく、

実際に操作をしてアイテムをギジンの側へ持って行き、そこに誘導して 初めて触れてくれる事です。


とりあえず、「自然を愛する心」と「スポーツを愛する心」は終わりました。 が、ピーノよ……

ネコや木の棒を食べるのはとにかく、そればかりは止めとけ~



ちゃんと剣の使い方を教えないと駄目って事ですか OTL

木の棒を食べたり、本をビリビリに破いたりしても また買えばそれで良いんですが、

生きたネコやニワトリを食べたときはリセットしてます。

当然と言えば当然ですが、一度食べちゃった動物は フィールドと家を往復しても元に戻らないので。

PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu