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さて、毎度おなじみ 最近やったゲームのレビューでもしてみましょうか。
レビューを参考にするときは、自分の好みや傾向に合わない場合は あまり当てにしないように。
レオンの特性
・幼少期~小学生の頃は、ファミコンとスーファミで育つ。
・気分によってプレイスタイルが変化するため、時間をかけてクリアする慎重なときもあれば
被害を気にせず ガンガン攻める猪突猛進なときもある。 要は気分屋。
・最近のRPG作品のマンネリ化に嫌気がさし、レトロゲーに走りがち。 エロゲーとコンボゲーは好まない。
以上の点を踏まえて、読んで下さい。 (ややネタバレ有り)
未プレイの方は、一番下の文章のみを読む事を推奨します。
・テイルズオブジアビス
一般的なレビューでは、「ロードが長い。」と「最後で感動。」といった評価が多いです。
ふーんそうなのか。 キャラデザが藤島だし、
他もシンフォニアスタッフだから面白いだろうと思って買ったら、大間違い。
最初は面白い気もするが、途中で飽きてしまい クリアした後の後味が悪い。
良くも悪くも、そんな最近のRPGを象徴するゲームの一つです。
その原因が「長い」です。 ストーリーも、ロードも、イベントも、とにかく長い。
戦闘時間やダンジョンの長さ、エンカウント率は適量です。
グラフィックは、メニュー画面では明るい色が多くて見やすく、町やダンジョンなどは暗くて見にくいです。
戦闘はそれなりに面白いけど SO3の様な爽快感は無く、SO3の劣化版という印象。
FOF変化は良いと思います。
で、何が悪いかと言うと ストーリーとキャラクター設定、そしてイベントの演出。 ストーリーは、簡単に言うと
世間知らずでワガママな主人公ルークが
自分のせいで世界の破滅に陥り、改心して世界を救う旅に出るというもの。
改心前のルークを見ていると、ニートや引き篭もりをモデルとして意識していたのだと思いました。
(数々の暴言に対するアッケラカンとした態度や、金を払わずに店のものを取る、「俺は悪くない、悪くない」と責任転換など)
当初はそんな傲慢な態度に嫌気もさしましたが、ある程度進めれば そういう設定だと納得でき、
逆に魅力的だと思います。
問題は、ある事件後のルークの変わり方です。 仲間に注意され、自身も悩みながら成長していくのですが、
変わり過ぎて 良い子ちゃんになってしまいます。 ブタザルも蹴り飛ばさないですし。
これが、良いと思う人もいれば 悪いと感じる人もいる訳なんです。
僕が思うに、ルークは 周りの仲間達に流されて、ただいい様に利用されただけじゃないかな。
最後まで傲慢であって欲しかったです。 「こんな俺でも、前までの俺と思うなよー」みたいな。
とある事件で倒すべき敵が分かって、すぐに倒しに行かなかった事も不満ですね。
世界崩壊をさせずに、 裏切り → 反省 → VS六神将 → ボスと対決 ぐらいの流れで良かったんじゃないかと。 ガイの一般論と、ルーク「俺なんて居ない方が…」→ティア「貴方は変わってない」の流れも
くどくて腹が立ちました。
一番不満を感じたのは、町の中などでのイベントシーンです。
FF8や10-2の時もそうでしたが、学校祭でお馴染み クラス発表の素人演劇を見ている感じがしました。
イベントが始まると 画面に全員が見える様に配置され、喋っているキャラだけが仕儀さで動き
他は黙って聞いているだけ。 喋るキャラが変われば、同じアングルのまま
やはり喋っているキャラだけが動いて 他はただ聞いているだけ。
アングル変更をもっと効果的に使うべきでしたね。 喋らないキャラは画面に映さなくてもええねん。
どうせ「あらすじ機能」で次に行く場所は分かるので こんな人形劇に付き合う必要は無いのですが、
イベントをスキップする事が出来ません。 OTL ロード時間も重なり、イライラがさらに溜まります。
EDムービーは感動するほどではありませんでしたが、遠くを見つめて沈黙する仲間達の描写は
上手だったと思います。
初めに書いた通り 戦闘はそれなりに面白いので、ストーリーをクリアした途端に
裏ボスや闘技場のゲストバトルが楽しくなりました。
長くて興味の無いストーリーから解放された感が大きいかもしれませんが(笑)
糞ゲーではないですが、凡作か駄作レベルだと思います。
ストーリーは好きか嫌いの両極端に分かれるタイプです。
FF10の窮屈感よりはマシなので、長いストーリーが嫌いな人は SO3の時みたいに「ストーリーがクズだ」と肝に銘じておけば、それなりに楽しめると思います。 アマゾンやファンサイトのレビューを真に受けると、僕みたいに痛い目に合います。