忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はやいものですね、ポケモン黒白の発売まであと1週間、芙蓉楓ちゃんの誕生日まであと2ヶ月です。

昨日、SJC-Pの試験を受けて合格し、夜には辞めた同期の送別会に行ってきました。


今日は暗い話題について書こうかと思います。

暗い話題というのは、その辞めた同期についてです。

その送別会で、なぜ退職したのかを聞く事ができました。

スキル不足による退職勧奨」だそうです。

つまり、リストラです。


辞めた人間や自社の内部事情についてブログで書く行為は一般常識では推奨されませんが、

僕はこういった情報こそ世間で共有され社会全体の公益になるべきだと思いますので、

リスクの高い行為と分かったうえで、僕なりの論理感で書きます。


「彼」は、僕と同期にあたる文型出身の3年目社員です。

当然の事ながら大学や専門学校でのプログラミングの経験はありません。

うちはIT系の会社ですが、マイナビなどでは「文系でも活躍できます!」とありきたりなうたい文句が書かれていて、

実際に文系でも頑張っている人はいます。

彼は、入社1年半の間にマニュアル書の作成などドキュメント資料の作成を主に担当していて、

2年目下期から別事業所へ異動となりました。

別事業所へ行ってから彼に待っていたのは、プログラミング経験不足による社内失業でした。

東京に居た時は資料作成の仕事があったから技術教育される事なくそれに従事し、

異動先の勤務ではプログラミングスキルを求められ、それに応えられず仕事を干されたらしいのです。

入社前も入社後も、せいぜいHTMLをいじった程度の能力しかなく、彼に任せられる仕事は無いので

仕事は割り振られず資格勉強を何ヶ月もしていたんだそうです。

C言語の資格は取れたものの基本情報には受からず、上司に「戦力外通告」を受け

さらに「辞めてくれ」と退職勧奨を受け、それを受け入れ辞めたらしいです。


文系出身の人間を採用したのは会社であり、その社員に開発経験と教育できなかったのも会社なのに、

いざ不況で仕事が少なくなったらスキル不足でリストラとか、そりゃあ無いでしょうと思うんです。

ぶっちゃけ彼はスキル不足で辞めるのではと思ってましたが、会社側から言われて辞めるとは思っていませんでした。

本人の努力が足りない面もあったかもしれませんが、会社が悪いと思います。

会社が慈善事業ではないとは言え、ひどいです。

こんな仕事がない時期だからこそ、将来稼げるように鍛えてあげるべきじゃないんですか?

で、会社をクビになって第2新卒として就職活動を始める事になるのですが、

この不況で就職の門は狭く、就業期間にキャリアを積めなかったためにさらなる苦労を強いられる。

リストラっていうと高給取りのベテランが対象なイメージがありましたが、入社3年目の若手が食らうとは……。

webデザイン系で職を探すって言ってましたが、4・5年前と違って今はその仕事ないんじゃないかなぁ。

(フォトショの操作はとにかく、第2新卒は実務経験が問われますし)



仕事が割り振られてキャリアを積める人間とそうでない人間。

何が違うかかと言うと、配属先部署の経済的余裕と人員的な余裕なんです。

確かに本人の能力や努力が原因な場合もありますが、同じ能力がある人間でも

仕事(案件)があって、フォローしてくれる先輩社員が居れば成長に差が出ます。

彼がリストラにあったのも、他の事業所へ異動しても今は仕事が無いからという点もあったそうです。

入社時期や配属先の関係で、こうやって社内格差が生まれてしまいます。

これから就職活動をする人がいたら、ぜひ「業績の良い部門はどこですか?」と質問して

内定を貰ったらその部への配属を希望してください。



ここからは僕自身の話なんですが、実は僕もリストラ候補です。

彼と同様に僕も仕事が割りふられず、勤務時間に資格試験の勉強をしていた期間が4ヶ月近くあります。

(本日うけたSJC-Pの試験は、この期間に勉強しました)

ちょっとしたミスをした時に「そんなことをしていては会社という組織では働けません」とか言われたり、

同じ部署の社員(10人ぐらい)に送る日報メールに「私には(能力不足により)仕事が割り振られていません」と

屈辱的な事を書かされたりしています。

常人の精神なら欝ですよ。

精神的に追い込んで自主退社させようとしてる気がしますが、そうはイカの金玉びろろろ~ん。


週明けには本社に面談で呼ばれています。

仕事を紹介してもらうための面談なのか、退社勧奨の面談なのか……。

どっちだ!?

本来なら試験合格の報告ができてルンルン気分で出社のはずですが、悪い意味でドキドキしています。

面談の他にもzlibのライブラリ仕様を調べなきゃいけないし……。

C++の制御系より、出来ればC#やJavaのweb系の仕事が欲しいです。

会社に行きたくねーなぁ。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu