[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いま、トラキア776をやってます。 途中で中断しそうなので、本番プレイのための予行演習と考えています。
難易度が高い事で有名なゲームですが、普通に面白いです。 まだ序盤なので、そこまで難しくないです。
ぶっちゃけエヌレーターですので、楽勝です。
他のFEと違うのは、武器などのアイテムを 敵から調達する所です。
旧作や新作ではシーフの「ぬすむ」で 敵ユニットから道具(not 武器)を取れましたが、
トラキアでは 「捕らえる」で全ての道具(武器も含む)を取れて、相手より体格が大きければ誰でも出来ます。
いま現在では武器屋がないので、ほぼ全て「捕らえる」によって 武器を調達しています。
攻略本を読んだところ、味方ユニットのメンバーは入ったり(一時的に)抜けたりして
7章までは初期配置の人数を超える事がないみたいです。
個人的には、捕獲要員の斧戦士系の育て方が 序盤のポイントだと思います。
ハルヴァンはスキルの待ち伏せ、オーシンは専用武器のプージ、マーティは体格の成長率が魅力です。
ただ、強くなりすぎて 捕獲する前にうっかり倒してしまうなんて事も……。
フォルグス、マチュアの成長が良いので、主力候補になります。
まだ仲間にしてないけど、シヴァやマリータも強そうですね。
今作で弱いなと思ったのが間接ユニット。 魔道士のアスベルは技の成長があまり良くないし、
紋章の謎やGBAと比べると 敵の飛行ユニットが少ないので、アーチャーの活躍が望めないです。
アーチャーのロナンは、再行動や連続のスキル、必殺技の出やすさから 攻撃面では強いのですが、
耐久力が低過ぎて 使い所が難しいです。 斧ユニットから攻撃されたら、大体1撃で死にます。
じゃあ、そんな弱いユニットを育てるには どうしたら良いかと言うと、空振り経験値稼ぎをさせています。
ドラクエなど普通のRPGは 敵を倒して経験値を入手しますが、FEシリーズでは
攻撃をする(もしくは攻撃される)だけで経験値を入手できるので、そのシステムを悪用した方法です。
動画を見てもらえば分かるかと思いますが、わざと弱い武器(壊れた武器は威力・命中が極端に低い)を使って
反撃できない敵をターゲットに攻撃を空振りさせ、殺さずに経験値を稼ぎまくります。
命中率が4%だったり38%だったりで外れまくりですし、仮に攻撃が当たったとしても
攻撃力が低くてノーダメージだったり 他の敵ユニットがリブローで回復してくれたりで、死にません。
マリータとエーヴェルの戦闘ではイベントの都合上、お互いが死なない様に 無理矢理設定されています。
かなり邪道な方法ではありますが、闘技場を使わずとも 序盤からレベルMAXも可能になります。
封印の剣のハードモードでは、逆に敵の攻撃を避けまくり 100ターンかけて1レベルずつ上げてました(笑)