忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[174] [175] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [156] [167] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hootが動いたー! お陰で、提督の決断のサウンドが聴けましたよ。



これだ これだぁ! これを聴きたかったんだよ。 FM音源、最強ー!!

こちらのサイトを参考にしました。 動かなかった原因は、音楽ファイル等を圧縮したzipファイルを

hoot.exeと同じディレクトリに置いたためでした。 同じディレクトリに「pc88」というフォルダを作って、

そこに「teitoku.zip」を入れれば動きます。

付属のxmlに書かれた曲名の順番と トラックナンバーの順番から比較したところ、

順番がグチャグチャになっている様なので、参考までに。 もしかしたら、切り出しに失敗したかも?

・修正版

MUS00:「オープニング」  タイトル画面の戦艦長門?が砲撃しているシーン。
MUS01:「序曲」  モード選択や、軍事会議のBGM。
MUS02:「母港・呉のテーマ」  そのまんま。
MUS03:「母港・ハワイのテーマ」  そのまんま。 昭和時代の香りがプンプンする。
MUS04:「寄港」  日本軍・連合軍に共通の、母港以外での寄港中のBGM。
MUS05:「洋上」  海軍艦隊が太平洋を航海中のBGM。 曲調の変化が素晴らしい。
MUS06:「陸戦」  日本陸軍が中国の都市を占領する時や、海軍が基地を直接攻撃する時のBGM。
MUS07:「出港」  母港から出港した時のBGM。
MUS08:曲名不明  軍事会議のBGM。
MUS09:曲名不明  戦闘機の離陸・出鑑時の効果音? そもそも曲じゃない。
MUS10:「慰安」  兵士を休息させる時のBGM。 グラフィックが、どう見ても慰安婦。
MUS11:「レクイエム」  司令官が戦死したり、敵に基地を占領された時のBGMだったかな?
MUS12:曲名不明  こんな曲、ゲームにあったっけ?
MUS13:「日本の勝利」  これが聴ければ、日本軍の勝利。
MUS14:「アメリカの勝利」  連合軍の勝利。 一番、戦時中にリアルで流れていそうな曲。
MUS15:「敗北」?  正直、この曲は分からない。
MUS16:曲名不明  これって、本当に提督の決断の曲?


これだけ書いていて気付いたんですが、「陸戦」があって「海戦」がないじゃないですか。

戦闘時の曲が2種類あったのは明確なのですが、あれれ?

もしかして、僕がリアルタイムで遊んでいた提督の決断は PC88じゃなくて、PC98? んな、馬鹿な!?

98版の提督の決断をhootで聴いてみたら、こ……こっちだったー!!

98版にしかない「空戦」が ポケモンの戦闘みたいな曲で、これは忘れるはずがないです。

今まで 所有していたのがPC88だと思っていましたが、PC98であった事が明かになりました。


「海戦」を聴くと、深夜に潜水艦に襲われて 敵艦を発見する前に艦隊を壊滅させられたトラウマが、

「空戦」を聴くと、敵基地から来た 大量の爆撃機に襲われたときの恐怖が じわじわと甦ってきます。

でも何故か、テンション上がりまくりですよ。 ヒャッホーイ♪
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu