ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
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ついに来てしまったテスト期間。
月曜に輪講、火曜に技術者論理、水曜にテスト1教科、金曜に課題&ゼミ。
次の週が同じく水曜にテスト1教科、金曜にゼミの中間発表。
ゼミの方も、この忙しい時に限って「実装する予定の手法が、問題意識に対してなぜ解決できるのかについて
具体的かつ論理的に説明できるようにしてきて」とか…… 一番面倒で難しい所じゃねーか!
月曜に輪講、火曜に技術者論理、水曜にテスト1教科、金曜に課題&ゼミ。
次の週が同じく水曜にテスト1教科、金曜にゼミの中間発表。
ゼミの方も、この忙しい時に限って「実装する予定の手法が、問題意識に対してなぜ解決できるのかについて
具体的かつ論理的に説明できるようにしてきて」とか…… 一番面倒で難しい所じゃねーか!
そう言えば、Wii用ゲームソフトのドエラゴンクエストソードが発売されましたね。
Wiiコントローラで動かしたポインタに合わせて剣で攻撃するというゲームです。
ちょっとプレイ動画を見たのですが、剣神ドラクエの続編と言っても過言ではないですね。
アマゾンのレビュー等を見ると、予想通り批判的なレビューが沢山ありました。
主な批判的なレビュー内容
・ストーリーが短くて、10時間でクリアできる。
・自由にダンジョン内を移動できず、ただレール上を進んでいるだけで面白くない。
目立った批判は、この2つですね。 僕は剣神ドラクエを遊んだ事があるので、
ドラゴンクエストソードというタイトル名とWii専用である事を聞いただけで、ゲームの概要が理解できました。
しかし、このゲームを購入したユーザーの多くにとっては、期待した内容と大きくかけ離れていたみたいです。
嘘の情報や偏ったレビューを信じての批判ならまだ分かりますが、
ろくに調べもせず勝手に想像していた内容と違ったから批判ってのは 如何なものでしょうかねぇ……
そもそも、ドラゴンクエストソードはどんなゲームなのか。
ゲーセンにあるアーケード機体で、銃型コントローラーのゲームがあるじゃないですか。
画面上に現れたモンスターに向かって 銃型コントローラーのポインタを当てて攻撃しまくる奴です。
現れたモンスターを全滅させて、敵が居なくなったら奥へ奥へと進んでいく。
そんな感じのゲームを想像して貰うと分かり易いかと思います。
スーファミだと、ヨッシーのロードハンティングとかがそうですね。
結論を言うと、このゲームは銃が剣になっただけのガンシューティングになります。
RPGでも、アクションでも、アクションRPGでもありません。
HPやレベル上げなどはあるので、RPG要素が全くないという事でもないですがね。
まず1つ目の批判「ストーリーが短くて、10時間でクリアできる」について。
このゲームはRPGではないので、「ストーリーが短い」という表現は間違っています。
言うならば、「ステージ数が少ない」です。 この時点でも、既に勘違いしてるユーザーが多いですね。
クリア時間の方も、各ステージクリアが簡単なだけであって、普通はこんなもんでしょう。
次に2つ目の批判「自由にダンジョン内を移動できず~」について。
最初からガンシューティングを想像していたので 初めは言ってる意味が分からなかったのですが、
どうやら64以降のゼルダみたいな3Dアクションを期待しているユーザーがいたみたいです。
プレステユーザーだと、無双シリーズやバイオハザード等と表現するかもしれません。
3Dのフロア内を動き回って、ジャンプや移動で敵に近づいて剣で攻撃…ってのを期待してたらしいです。
でも、これはガンシューティングなので自ら移動できず、ただ敵の動作に合わせて剣を振るのみ。
ゼルダみたいな3Dアクションを想像していたので、これだと面白くないんだそうで。
スクエニがどんな広告をしたのかよく知りませんが、これもユーザーの勘違いですね。
本来、この手のゲームの面白さを判断する基準は「センサ反応の良さ」、「プレイヤーの攻撃手段」
そして「敵の攻撃パターンの豊富さ」などにあると思われます。
しかし実際のレビューは、結果的に「自分の期待と内容が違う」となる批判ばかり。
剣神ドラクエを子供向けだの馬鹿にしてスルーしておきながら、据置きのWiiで発売するとなったら
手のひらを返すように過剰に期待して、ろくに調べもせず自分の想像と違ったからやっぱ駄目。
そんな自分勝手な考えのユーザーを、僕は快く思っていません。
参考記事
従来のドラクエファンに対して、僕はWiiのドラクエソードよりも剣神ドラクエの方を推奨します。
なぜなら、ドラクエソードはオリジナルの世界なのに対し、剣神はドラクエ1をベースに作られているからです。
マイラの温泉や、メルキドの門を守るゴーレムもいたはずで、割と原作に忠実です。
Wiiコントローラで動かしたポインタに合わせて剣で攻撃するというゲームです。
ちょっとプレイ動画を見たのですが、剣神ドラクエの続編と言っても過言ではないですね。
アマゾンのレビュー等を見ると、予想通り批判的なレビューが沢山ありました。
主な批判的なレビュー内容
・ストーリーが短くて、10時間でクリアできる。
・自由にダンジョン内を移動できず、ただレール上を進んでいるだけで面白くない。
目立った批判は、この2つですね。 僕は剣神ドラクエを遊んだ事があるので、
ドラゴンクエストソードというタイトル名とWii専用である事を聞いただけで、ゲームの概要が理解できました。
しかし、このゲームを購入したユーザーの多くにとっては、期待した内容と大きくかけ離れていたみたいです。
嘘の情報や偏ったレビューを信じての批判ならまだ分かりますが、
ろくに調べもせず勝手に想像していた内容と違ったから批判ってのは 如何なものでしょうかねぇ……
そもそも、ドラゴンクエストソードはどんなゲームなのか。
ゲーセンにあるアーケード機体で、銃型コントローラーのゲームがあるじゃないですか。
画面上に現れたモンスターに向かって 銃型コントローラーのポインタを当てて攻撃しまくる奴です。
現れたモンスターを全滅させて、敵が居なくなったら奥へ奥へと進んでいく。
そんな感じのゲームを想像して貰うと分かり易いかと思います。
スーファミだと、ヨッシーのロードハンティングとかがそうですね。
結論を言うと、このゲームは銃が剣になっただけのガンシューティングになります。
RPGでも、アクションでも、アクションRPGでもありません。
HPやレベル上げなどはあるので、RPG要素が全くないという事でもないですがね。
まず1つ目の批判「ストーリーが短くて、10時間でクリアできる」について。
このゲームはRPGではないので、「ストーリーが短い」という表現は間違っています。
言うならば、「ステージ数が少ない」です。 この時点でも、既に勘違いしてるユーザーが多いですね。
クリア時間の方も、各ステージクリアが簡単なだけであって、普通はこんなもんでしょう。
次に2つ目の批判「自由にダンジョン内を移動できず~」について。
最初からガンシューティングを想像していたので 初めは言ってる意味が分からなかったのですが、
どうやら64以降のゼルダみたいな3Dアクションを期待しているユーザーがいたみたいです。
プレステユーザーだと、無双シリーズやバイオハザード等と表現するかもしれません。
3Dのフロア内を動き回って、ジャンプや移動で敵に近づいて剣で攻撃…ってのを期待してたらしいです。
でも、これはガンシューティングなので自ら移動できず、ただ敵の動作に合わせて剣を振るのみ。
ゼルダみたいな3Dアクションを想像していたので、これだと面白くないんだそうで。
スクエニがどんな広告をしたのかよく知りませんが、これもユーザーの勘違いですね。
本来、この手のゲームの面白さを判断する基準は「センサ反応の良さ」、「プレイヤーの攻撃手段」
そして「敵の攻撃パターンの豊富さ」などにあると思われます。
しかし実際のレビューは、結果的に「自分の期待と内容が違う」となる批判ばかり。
剣神ドラクエを子供向けだの馬鹿にしてスルーしておきながら、据置きのWiiで発売するとなったら
手のひらを返すように過剰に期待して、ろくに調べもせず自分の想像と違ったからやっぱ駄目。
そんな自分勝手な考えのユーザーを、僕は快く思っていません。
参考記事
従来のドラクエファンに対して、僕はWiiのドラクエソードよりも剣神ドラクエの方を推奨します。
なぜなら、ドラクエソードはオリジナルの世界なのに対し、剣神はドラクエ1をベースに作られているからです。
マイラの温泉や、メルキドの門を守るゴーレムもいたはずで、割と原作に忠実です。
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KKK(きっときっと楓ちゃん)
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