忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が辛い……。

6月は夜勤日が7割を占めました。

勤務時間は220時間ですが、日勤と夜勤が入り混じっていた事もあり

寝ようと思ってもなかなか眠れず大変でした。

14時~17時に寝て、19時30分には家を出て21時~10時まで仕事して、家に着くのが12時過ぎなんて感じでした。


今月ぐらいは少し楽にさせて欲しいのですが、代休消化しきれなさそうだし

また3~5時間の残業が毎日続くんだろうなぁ……。


なんでデスマになるって理由は単純で、作業見積もりが下手だからなんでしょうね。

この期間で、どんなスキルを持った人が、何人必要で、こういう作業割り振りで。

この見積もりをする管理者が、営業寄りで技術に疎かったり、もしくは体育会系だったりすると、

「頑張れば出来るだろう」と開発者に無理を強いるんですよね。


「今月はとっても忙しかったね。来月はもっと忙しくなるね、ハム太郎」


死ねや。



加えて、作業分担が不公平なんですよね。

20代の若いメンバーは、作業量が多かったり納期のキツイ物が多く、

同じ立場のはずの30代後半~40代メンバーは休出や夜勤が少なく、開発経験が少ない事を良いことに

簡単な仕事を独占されがちです。

例えばジョブの実装~テストだと……



20代半ばの僕が

1:ジョブを実装する。
2:簡単な動作確認(疎通確認)をする。
3:この段階でトラぶった場合、動くまで原因調査をする。
4:テスト用のチェックリストを作る。
5:ジョブの正式なテストをする。

(大抵はスケジュールに余裕が無いため、休出や夜勤が多くなる)


それに対して、開発経験の少ない30代後半のAさんは

1:僕がテストした時のログを使い、エビデンスを作る。
(テキストや画像をエクセルに貼り付けて、チェックリストの文章を注釈として加えるだけ)
2:ログに不備が見つかった場合、その旨をテスト実施者に伝えて新しいログが来るのを待つ。
3:他の担当者が作ったエビデンスを再監(再チェック)する。

(エビデンスはすぐに必要な物では無いため、テスト実施に比べれば納期意識はゆるい)



~進捗会議にて~

進捗管理社者「進捗報告をお願いします」


僕「テスト消化しています。全部で△△件あり、現在▲▲件を消化しました。」

進捗管理社者「う~ん厳しいなぁ。休出や夜勤が続いて辛いのは承知ですが、何とか期間内に終わるようにして下さい。
また、手戻りが発生しないよう、確実に進めるようお願いします。何か問題が発生したら、随時報告願います」


Aさん「エビデンスの作成を行っています。全部で△△件あり、現在▲▲件を作成しました。」

進捗管理社者「ハハッ、大変ですねぇ(笑) このまま継続でお願いします」




何なんだよ、この待遇の差はよ!!

スキル不足だからって、いつまでも簡単な仕事ばかりズルイ!

ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ、ズルイ

僕も簡単な仕事したい!

やだやだやだやだ

納期のキツイ作業や、先の見えないトラブル調査はやりたくない!

僕もエビデンス作って、たまにはプレッシャーの少ない仕事をしたい!

Aさんがスキル不足だからって、いつまでも簡単な作業ばかり割り振るリーダーが憎い!!

キツいスケジュールをこなしたメンバーには、せめて休息期間を頂戴!!

PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu