忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社で申し込んだE-learningがそろそろ受講期限になるので、いま急いでやってます。

TCP-IPの教材で中身は基本情報レベルなんですが、ぶっちゃけ知らない事や忘れてる事ばっかです。

特殊なIPアドレスとして、「ブロードキャストアドレス」と「ループバックアドレス」が出てきました。


簡単に解説しますと

・ブロードキャストアドレス
同一ネットワーク内の全てのコンピュータに送信するアドレス

・ループバックアドレス
自分自身を表すアドレス


つまり、ブロードキャストアドレスIPにpingを打てば、使用中のIPアドレスを調べられるんじゃね?

そう思い、自宅環境でブロードキャストアドレス宛てにpingを打ってみました。

pingを打つPC自体が「192.168.1.5」なので、「ping 192.168.1.255」と打ちます。

(-t オプション付けた方が良いかも)

その結果、WindowsのノートPCとWiiのIPが表示されず、PS3とルーターのIPが表示されました。

Xbox360は起動するの面倒だったんでパスしましたw


ブロードキャスト・アドレスへPing送って遊んでみた。 - ブックマクロ開発に
http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20120829/1346267391

こちらの記事によると、ブロードキャストアドレスで応答のある機器と無い機器がある模様。


さらにPingの挙動を見ていると、最もレスポンスの早いIPアドレスが1台だけ一覧として表示されるみたいです。

個別にIPアドレスを指定した場合のPingのレスポンス時間が、PS3は1msなのに対してWiiは5~15msだったので

それが原因だったのかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu