忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [780] [779] [778] [777]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ブログの更新を怠りがちなので、リコーダーの話でも。

アクセス解析を見てみると、リコーダー関係の検索ワードで来る人がちょくちょく居まして、

同志が少しでも見てくれると嬉しいです。

「曲名+リコーダー」の検索ワードの組み合わせでは、「INVOKE」と「津軽海峡冬景色」が目立ちます。

意外と、この2曲って人気あるのかしら。


さて、今回もリコーダーで吹いた曲の紹介・感想でも。

■ETERNAL BLAZE



アルトリコーダーで、原曲キーです。

音域が広いですが、単独で高いレやミを出せるようになれば難しくないです。

リコーダーを始めたばかりの頃は「音域が広すぎて無理! 1年以上は下積み期間が必要だな」と思っていましたが、

実際は1年も経たずに出来るようになりました。

ただ、移調とナチュラル記号が多いため、暗譜するのに苦労はします。


■鳥の詩



アルトリコーダーで、キー+1です。

体感的な難易度はETERNAL BLAZEと同じくらいで、やはり音域が広く、移調が多いです。

「My soul Your beats」や「絆 kizunairo 色」に比べると簡単ですね。

ちなみに「My soul Your beats」と「絆 kizunairo 色」は、日々練習の甲斐あって

「無理難曲」から「ミスの多い曲」へと昇格しました。



ここから下は、移調できない人向けの原曲キーのままでイケるアルトリコーダー向けな曲を紹介します。

(移調せず、原曲キーのまま吹く方が良い曲、という意味です。)

原曲キーに拘る場合、僕の経験上ソプラノよりもアルトの方がレパートリーに富んでいると思われます。


■ゆめいっぱい



毒が抜ける前の初代ちびまるこOPです。

ミとシに♭が付きます。

正確なリズムでやろうとすると少し難しいですが、その辺を気にせずテキトーにすれば

なかなか気持ち良く吹ける、僕のお気に入り曲の1つです。


■優しさは雨のように



ダカーポⅡのEDです。

基本はファに#が付き、一部ソに#が付く程度です。

これもまた、アルトで吹くと気持ち良いですよ~。


■大事da・i・ji



今となっては懐かしい、まほらばOP。

上の2曲と比べるとやや難しく、移調できないレベルの人にはあまり向かないかも……。

スタッカートを特にサビで多めにすると、ノリが良くなります。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu