ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
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うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
他国マスターからバルボロスをスカウトできたぁぁ!!
この時点で守備力600オーバーは強い!!
結局、星降りの大会ではバルボロス頼りでした。
他のメンバーもヘルバトラーと竜王で、皆他国マスター出身のキャラでのクリアになっちゃいました。
ここまででプレイ時間13時間です。
他国マスターからバルボロスをスカウトできたぁぁ!!
この時点で守備力600オーバーは強い!!
結局、星降りの大会ではバルボロス頼りでした。
他のメンバーもヘルバトラーと竜王で、皆他国マスター出身のキャラでのクリアになっちゃいました。
ここまででプレイ時間13時間です。
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代休とったんで、発売日の初日からプレイ中です。
ゴーレムってこんなに弱かったっけ……
GB版のテリーをやってた時は、キラーパンサーよりもゴーレムの方が使えた気がしたんですが、
3DS版だとキラーパンサーの方が強いです。
プレイ時間7時間で、Cランクまでクリアしました。
あと、他国マスターから竜王ゲット!!
スカウト率5%しかなかったのに、成功しました。
スカウト成功しないと、他国マスターに負けるところでした。
こっちレベル20なのに、スカウトした竜王を見たらレベル45もあるし!
ゴーレムってこんなに弱かったっけ……
GB版のテリーをやってた時は、キラーパンサーよりもゴーレムの方が使えた気がしたんですが、
3DS版だとキラーパンサーの方が強いです。
プレイ時間7時間で、Cランクまでクリアしました。
あと、他国マスターから竜王ゲット!!
スカウト率5%しかなかったのに、成功しました。
スカウト成功しないと、他国マスターに負けるところでした。
こっちレベル20なのに、スカウトした竜王を見たらレベル45もあるし!
ファイアーエムブレム覚醒のルナティックをクリアしました。
序盤が予想以上に難しいですね。
封印の剣のハードではマーカスはせいぜい囮に使うレベルだったし、新暗黒竜のハードLv3ぐらいまでならジェイガン不要でしたが、
覚醒のルナティックはフレデリックを使わないと無理ですね。
あの通路が広いマップだと、2体の敵に攻撃されて死にます。
クロムとマイユニットの育成を最初は諦めて、とにかくクリアする事を優先した方が良いですね。
4章だか5章までクリアすれば名声ボーナスが使えますし、異伝も解放されます。
そこまでひたすらフレデリックを使うべし、使うべし!!
フレデリックで倒せなかった残党をクロム&マイユニットのコンビで倒し、リズを上手に使って回復させるべし!!
終章のギムレーは、かなり強かったです。
ただレベル20にしただけのクロムじゃ、歯が立ちません。
こっちの攻撃があまり当たらないし、反撃されて死ぬわ!
ルナのギムレー対策は、こんな感じです。
対策1:支援Aにしたマイユニットとデュアルアタックをしかける。
対策2:ギムレー付近に「赤の呪い」を持つキャラを複数配置。
対策3:「七色の叫び」で応援する。
対策4:伝説の武器をバンバン使う。
対策1では、マイユニットをアサシンにし、弓で攻撃しました。
対策2は、「回復」「大盾」「聖盾」の耐久型スキルと「赤の呪い」を仲間キャラに覚えさせ、ギムレー付近に配置します。
「赤の呪い」とデュアルサポート、応援の効果を組み合わせて、クロムの命中率を上げます。
クロムだけでは辛いので、仲間キャラには伝説系の武器を持たせて、キャラを犠牲にするつもりで攻撃に参加させます。
青銅の武器を錬成した武器ではダメージを与えられないので、ケチらない方が良いです。
こんな感じかな。
ルナをクリアしたんでルナプラスを攻略中なんですが、2章で苦戦しています。
敵のスキル「月光+」「待ち伏せ+」「攻撃必中」が100%発動して、しかもほとんどの雑魚敵が所持しているってのが
かなり難しいです。
「月光+」を持たない敵は、フレデリク先生に守備が上がるキャラと組ませれば、まあ何とかなります。
月光+をどう対処するか、間接攻撃キャラをいかに使うか、回復アイテムを誰に持たせるか。
問題はこの3点にあると思います。
SRPGをやっているはずなのに、パズルをやっている気分です。
さて、31日にはテリーのワンダーランドが発売です。
この日も代休取りました。
でも、あまりゲームする暇なさそうなんだよなぁ。
今月は合計4日も休日出勤しましたが、危うく6日も出勤させられるところでした。
来週は深夜シフトが4日連続。
もう、こんな社畜生活は嫌や!
序盤が予想以上に難しいですね。
封印の剣のハードではマーカスはせいぜい囮に使うレベルだったし、新暗黒竜のハードLv3ぐらいまでならジェイガン不要でしたが、
覚醒のルナティックはフレデリックを使わないと無理ですね。
あの通路が広いマップだと、2体の敵に攻撃されて死にます。
クロムとマイユニットの育成を最初は諦めて、とにかくクリアする事を優先した方が良いですね。
4章だか5章までクリアすれば名声ボーナスが使えますし、異伝も解放されます。
そこまでひたすらフレデリックを使うべし、使うべし!!
フレデリックで倒せなかった残党をクロム&マイユニットのコンビで倒し、リズを上手に使って回復させるべし!!
終章のギムレーは、かなり強かったです。
ただレベル20にしただけのクロムじゃ、歯が立ちません。
こっちの攻撃があまり当たらないし、反撃されて死ぬわ!
ルナのギムレー対策は、こんな感じです。
対策1:支援Aにしたマイユニットとデュアルアタックをしかける。
対策2:ギムレー付近に「赤の呪い」を持つキャラを複数配置。
対策3:「七色の叫び」で応援する。
対策4:伝説の武器をバンバン使う。
対策1では、マイユニットをアサシンにし、弓で攻撃しました。
対策2は、「回復」「大盾」「聖盾」の耐久型スキルと「赤の呪い」を仲間キャラに覚えさせ、ギムレー付近に配置します。
「赤の呪い」とデュアルサポート、応援の効果を組み合わせて、クロムの命中率を上げます。
クロムだけでは辛いので、仲間キャラには伝説系の武器を持たせて、キャラを犠牲にするつもりで攻撃に参加させます。
青銅の武器を錬成した武器ではダメージを与えられないので、ケチらない方が良いです。
こんな感じかな。
ルナをクリアしたんでルナプラスを攻略中なんですが、2章で苦戦しています。
敵のスキル「月光+」「待ち伏せ+」「攻撃必中」が100%発動して、しかもほとんどの雑魚敵が所持しているってのが
かなり難しいです。
「月光+」を持たない敵は、フレデリク先生に守備が上がるキャラと組ませれば、まあ何とかなります。
月光+をどう対処するか、間接攻撃キャラをいかに使うか、回復アイテムを誰に持たせるか。
問題はこの3点にあると思います。
SRPGをやっているはずなのに、パズルをやっている気分です。
さて、31日にはテリーのワンダーランドが発売です。
この日も代休取りました。
でも、あまりゲームする暇なさそうなんだよなぁ。
今月は合計4日も休日出勤しましたが、危うく6日も出勤させられるところでした。
来週は深夜シフトが4日連続。
もう、こんな社畜生活は嫌や!
ファイアーエムブレム覚醒のハードモードをクリアしました。
いや~、ウザいですねぇ。
アサシンのスキル「すり抜け」と、ウォーリアーのスキル「カウンター」が特にウザい!!
配信キャラのオグマ隊が出た時、ウォーリア3体に囲まれ、カンストさせたキャラが負けてしまいました。
このカウンターのスキル、接近攻撃で受けたダメージを丸々返すという物なんですが
どちらから攻撃した場合でも発動するのが厄介です。
一応、弓キャラを使うなどの対応方法もありますが、カンストキャラがこうも簡単に死ぬとは……。
アサシンのすり抜けも、隊列を組んで後列に配置した回復役が狙われるので、
特に場内マップの進撃が非常にやり難かったです。
いや~、ウザいですねぇ。
アサシンのスキル「すり抜け」と、ウォーリアーのスキル「カウンター」が特にウザい!!
配信キャラのオグマ隊が出た時、ウォーリア3体に囲まれ、カンストさせたキャラが負けてしまいました。
このカウンターのスキル、接近攻撃で受けたダメージを丸々返すという物なんですが
どちらから攻撃した場合でも発動するのが厄介です。
一応、弓キャラを使うなどの対応方法もありますが、カンストキャラがこうも簡単に死ぬとは……。
アサシンのすり抜けも、隊列を組んで後列に配置した回復役が狙われるので、
特に場内マップの進撃が非常にやり難かったです。
はあ……、最近仕事が忙しいです。
この糞忙しい時に限って、新歓とプロジェクト内懇親会の幹事までやる羽目になって
心身ともに疲れ切っています。
ファイアーエムブレム覚醒をプレイ中です。
先週の木曜日に発売しましたが、
発売日に合わせて代休を取り、朝9時に買いに行きました。
ゲーム発売日の昼休みに買いに行った事は過去4回ほどありましたが、代休を取るのは今回が初めてです(笑)
現在、プレイ時間35時間で25章(ノーマル)まで進めました。
進めたとは言っても、ほとんどがフリーマップでのレベル上げに時間を費やしていたのですが。
いくら仕事が忙しくても、やはり本気で遊びたいゲームだと何だかんだで時間は確保できちゃいますね。
通勤途中の地下鉄の中で10分と、帰宅中の歩きながらプレイで30分ぐらいやって、
大体23時頃に自宅につくので、夜0時に始めて1~3時間プレイして、朝6時半に起きてまた30分ぐらいやって……。
意外といけるもんです。
さて、キャラ育成が熱いです。
今作では、チェンジプルフというアイテムを使って下級職にクラスチェンジできます。
ファイアーエムブレム外伝の「村人→傭兵→剣士→魔剣士→村人」で無限レベルアップが出来たように、
今回も似たような感じで無限にレベル上げ出来ます。
さらに、クラスチェンジしてもスキルを継承できるため「怒り」+「待ち伏せ」なんて夢の組み合わせが実現可能になりました。
さらにさらに、過去作のキャラを仲間にしたり、すれ違い通信で相手プレイヤーのマイユニット(アバター)を仲間に出来ます。
まあ、DS版の新・暗黒龍のようにWi-Fi対戦に対応していないのがネックです。
一通り育ったキャラを紹介します。
■マルス
ステータスを全てカンストさせました。
・クラスチェンジ歴
スターロード → 勇者 → ボウナイト → ドラゴンマスター → グリフォンナイト → ソーサラー
・装備スキル
剣殺し、槍殺し、斧殺し、弓殺し、魔殺し
■アイラ
魔防のみカンストしませんでした。
・クラスチェンジ歴
ソードマスター → ソーサラー → ヴァルキュリア → ダークペガサス → ソードマスター
・装備スキル
待ち伏せ、剣の達人、疾風迅雷、復讐、魔殺し
■リズ
防御と魔防以外がカンスト。 弓殺しのためにボウナイトにしたかったのですが、何故かクラスチェンジできず。
・クラスチェンジ歴
シスター → 賢者 → バトルシスター → ダークペガサス → ダークペガサス
・装備スキル
祈り、魔の達人、回復、移動の叫び、疾風迅雷
この糞忙しい時に限って、新歓とプロジェクト内懇親会の幹事までやる羽目になって
心身ともに疲れ切っています。
ファイアーエムブレム覚醒をプレイ中です。
先週の木曜日に発売しましたが、
発売日に合わせて代休を取り、朝9時に買いに行きました。
ゲーム発売日の昼休みに買いに行った事は過去4回ほどありましたが、代休を取るのは今回が初めてです(笑)
現在、プレイ時間35時間で25章(ノーマル)まで進めました。
進めたとは言っても、ほとんどがフリーマップでのレベル上げに時間を費やしていたのですが。
いくら仕事が忙しくても、やはり本気で遊びたいゲームだと何だかんだで時間は確保できちゃいますね。
通勤途中の地下鉄の中で10分と、帰宅中の歩きながらプレイで30分ぐらいやって、
大体23時頃に自宅につくので、夜0時に始めて1~3時間プレイして、朝6時半に起きてまた30分ぐらいやって……。
意外といけるもんです。
さて、キャラ育成が熱いです。
今作では、チェンジプルフというアイテムを使って下級職にクラスチェンジできます。
ファイアーエムブレム外伝の「村人→傭兵→剣士→魔剣士→村人」で無限レベルアップが出来たように、
今回も似たような感じで無限にレベル上げ出来ます。
さらに、クラスチェンジしてもスキルを継承できるため「怒り」+「待ち伏せ」なんて夢の組み合わせが実現可能になりました。
さらにさらに、過去作のキャラを仲間にしたり、すれ違い通信で相手プレイヤーのマイユニット(アバター)を仲間に出来ます。
まあ、DS版の新・暗黒龍のようにWi-Fi対戦に対応していないのがネックです。
一通り育ったキャラを紹介します。
■マルス
ステータスを全てカンストさせました。
・クラスチェンジ歴
スターロード → 勇者 → ボウナイト → ドラゴンマスター → グリフォンナイト → ソーサラー
・装備スキル
剣殺し、槍殺し、斧殺し、弓殺し、魔殺し
■アイラ
魔防のみカンストしませんでした。
・クラスチェンジ歴
ソードマスター → ソーサラー → ヴァルキュリア → ダークペガサス → ソードマスター
・装備スキル
待ち伏せ、剣の達人、疾風迅雷、復讐、魔殺し
■リズ
防御と魔防以外がカンスト。 弓殺しのためにボウナイトにしたかったのですが、何故かクラスチェンジできず。
・クラスチェンジ歴
シスター → 賢者 → バトルシスター → ダークペガサス → ダークペガサス
・装備スキル
祈り、魔の達人、回復、移動の叫び、疾風迅雷
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