忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近面白いゲームが発売されないため、3000円程度の中古ゲームを買い漁っています。

その中でも一番面白かったのが、遊戯王タッグフォース4です。

買ってから2週間しか経っていませんが、かなりの時間泥棒でアニメの消化が遅れる原因になっています。


5DSシリーズ最初のPSPソフトで、2009年発売です。

僕が最後にやったのが2005年発売の遊戯王GX(GBA)なので、それから4年分の新カードが収録されています。

4年も経つと環境もずいぶんと変わっていて、かなり新鮮です。

まだ全部見たわけじゃないですが、2005~2009年に収録された新カードで強いな-と思ったカードを紹介します。



スナイプハンター ★4効果モンスター  攻撃1500 守備600

手札を1枚捨てる+サイコロ判定で、フィールド上のカード1枚を破壊します。

モンスターも魔法も罠も破壊。 手札がある限り、何回でも可能。 チート性能だと思います。



E・HEROエアーマン ★4効果モンスター  攻撃1800 守備300

このカードが召喚に成功した時、2つの能力のうち1つが発動可能です。

・デッキから「E・HERO」を手札に加える。
・場に他の「E・HERO」が存在する場合、魔法・罠を破壊。

E・HEROと言えば、単体では弱いけど融合や専用装備でそこそこ強くなるイメージでしたが、

これ単体でも十分に強いですよ。 デッキからドローするモンスターの中では、特に高火力なモンスターです。



光の護封壁 永続罠

ライフポイントを払い、払った分以下の攻撃力モンスターが攻撃できなくなります。

平和の使者(攻撃1500以上が攻撃不可)やグラビティバインド(★4以上が攻撃不可)は敵味方が対象ですが、

光の護封壁は敵モンスターのみ対象です。

実はこのカード、マリク編の2003年に初登場しており、GBAのGXにも収録されていました。

当時はこのカードの強力さに気付きませんでしたが、タッグフォース4の環境ではサイクロンが1枚制限、ハーピィが禁止のため、

サイクロン3枚の環境と比べ、一度発動してしまうと破壊し難いです。そして、一方的にボコられます。



魔宮の賄賂 罠

相手の魔法・罠の発動を無効にするカウンター罠です。

一般的なカウンター罠の発動条件にライフポイントや手札などのマイナスコストが発生しますが、

魔宮の賄賂は自分にマイナスコストが発生せず、相手に1枚ドローさせます。

魔法と罠のどちらでも無効化できる点と、神の宣告に比べて低リスクな点が魅力です。

紹介した4枚の中では、これだけ制限カードではありません。
PR
今日は、久しぶりの年休。

午前中はマッシュでJOYSOUND F1、午後は場所を変えてビッグエコーでLIVE DAM。

這いよれニャル子さんWの放送開始から1ヶ月も経たないのに、JOYもDAMも「恋は渾沌の隷也」が配信されていたので、

早速アルトリコーダーで挑戦!!




……ムズイ。

SAN値ピンチ!SAN値ピンチ!SAN値ピンチ!の部分。

キー+1で「ラファファラ、ラファファラ、ラファファラ」ってやったんですが、「ラミミラ、ラミミラ、ラミミラ」の方が良かったかも。

音程の無い部分に無理やり音程を割り当てるのが間違ってるのでしょうか。

でも、あの部分で黙って待ってるのは、何か物足りない気がします。

星間飛行で「キラッ」をやらないようなもどかしさが……
停電対策に、UPS(無停電装置)を購入しました。

まだ4月になってから2週間しか経っていないのに、今月だけで3回もブレーカーが落ちています。

全部朝7時~8時の時間帯で、電子レンジ・トースター・ドライヤーの類の同時使用が原因と思われます。

今朝も、ディスガイアD2プレイ中にブレーカーが落ちました。

セーブ途中で電源が切れるとセーブデータ破損の危険があり、早朝時間帯には怖くてセーブできません!!


親の耳が遠くなったみたいで、隣室でドライヤーをかけている音も聞こえず電子レンジを動かしているみたいです。

ブレーカー落ちならまだ仕方が無いんですが、この前なんて僕が不在の時に

起動中のPCとゲーム機のコンセントを全部抜きやがって、電源が落ちる「ヒュン!」という音すら聞いていないと言い張ります。

困ったもんだ……。


メインPC、自鯖用PC、PS3が常時起動してくれないと困るんで、そういった理由から2万円強のUPSを購入しました。

UPSのコンセントを抜かれたら流石にジ・エンドですが、ブレーカー落ちの対策にはなると思います。

たぶん。

↓買ったやつ(楽天では買ってないけど)
http://books.rakuten.co.jp/rb/CyberPower-Backup-CR-1200-CP1200SW-JP-CyberPower-4560343500064/item/11784474/?scid=af_pc_etc&sc2id=246644862



そういや、金曜日に雪ふってました。



職場のオフィスビルから外を見ると、数十キロ先が霞むほどの吹雪。

もう4月だってのに、完全に雪解けしないどころか雪が降るなんて……

どうなってんだってばよ!!
今日はドラクエ7じゃなくて、リコーダー(ヒトカラ)のネタを書きます。


通常、週1でリコーダー練習に行ってるのですが、先週は風邪で熱があったためお休みし、

今日は2週間ぶりのヒトカラになりました。

新しく挑戦したい曲をいくつか選び、午前中はマッシュ琴似店、午後はビッグエコーすすきの店に行きました。

ビッグエコーは開店2分後に入店しましたが、僕の隣の部屋には先客が居ました。

若い女性の声で、アニソンばかり歌っているようですが、とんだ曲者でした。

僕がこれからリコーダーで吹こうと考えている曲を、ピンポイントで狙って歌いだすんです。



「そろそろガンダム曲でもいくか……」と僕が考えていると

「こーとーばー見つけらーれーずー」

玉置成実のBelieveが隣の部屋から聞こえてくるじゃありませんか。

しかし、この程度は序の口。


「この次の次にハピマテ吹こう」と思っていると

隣からハピマテの歌声。

「この曲が終わったら、次は童話迷宮でも行くか!」と思っていると、

今度は童話迷宮の歌声。

「そこに空があるから、後で吹こ~っと」と思っていると、

「傷つーかぬもーのにー 青空はー見えなーいー」


おめー、さっきから人がやろうとしてる曲を先に歌うんじゃねー!!


隣室と選曲が被る事はたまにありますが、まるで僕の心を読んでタイミングでも狙っているかのようでした。

このままではエスパー女に負けた気がするので、女性が歌わなさそうな曲をチョイス!




アルトリコーダーで吹いてみた感想。

……

意外と音域が狭く、原曲キーのままでも#♭少なめの良曲でした。

けど、アルトで原曲キーのままだと盛り上がらない。

熱くない! 汗臭い感じがしない!

たしか音域がほぼ同じの「君が好きだと叫びたい」だと原曲キーのままでも行けるのですが、

ラーメンマンはキー上げないと面白くないっすね。


■その他、今日初めて挑戦した曲

ラブライブOP「僕らは今の中で」



最近流行り(?)のアイドル物アニメのラブライブです。

アイマスの「READY!」やAKB0048の「希望について」とどうしても比べたくなりますが、

ラブライブOPはそれらよりも地味な第一印象です。

実際リコーダーで吹いてみると、音域が思ったより狭く(原曲キー+1で低いド~高いレ)

テンポが速く吹いて楽しい曲でした。

帰宅してから測ってみると、BPM196もありました。

ED曲の「きっと青春が聞こえる」は、サビの「ソーソソソソーソーソーラーシドー」が中々吹き心地が良いです。


宇宙をかける少女OP「Miracle Fly」



前々から気になっていたんですが



このシーンだけ、腕細過ぎないですか!?
ドラクエ7、プレイ時間120時間。

力の種を集めまくって、アルス、マリベル、メルビンの攻撃力が999になりました。

後は、アイラの分か……。

現時点で神様と戦ってみたところ、全員ばくれつけんで3ターン撃破でした。

やっぱりマダンテを使わないと、2ターン撃破は無理かな。
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu