[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プレイ時間 124:57
見つけた数 261匹
捕まえた数 152匹
おこづかい 997599円
殿堂入り 65回
例の"辰"のスバメですが、育ててみたら案外強くなりました。
火炎球で火傷になると、攻撃が136 * 1.5 = 204になり、種族値130組と互角になります。
Wi-Fi対応のバトルタワーで使ってみた所、マニューラとミロカロスを一撃で倒す事に成功しました。
ボーマンダやガブリアスが相手のときは一撃で沈める事が出来ず、HPが少し残ってしまいました。
メタグロスなど硬いポケモンがきた時は、火傷+身代わりで自分のHPが減ったところで「がむしゃら」を使い、
次のポケモンにトドメを刺して貰っています。
メガヤンマ・ゲンガー対策で育てたつもりでしたが、思っていた以上に役に立ちそうです。
固体値の計算ツールで調べた結果、素早さの固体値が31なうえに 攻撃も29~30である事が判明しました。
マニューラ戦で後攻だったので、てっきり固体値が低いのかと思いましたが
相手が不正をして高くしているか (こだわりスカーフではない)、素早さの能力値が互角だった模様です。
以前捕まえたムックルの固体値が高かったみたいですね。
見つけた数 261匹
捕まえた数 152匹
おこづかい 843679円
殿堂入り 61回
そろそろボックス の空きが一杯になってきたので、陽気+物音に敏感+素早さの初期能力が7の条件にあう
スバメを集め、ふしぎなアメで固体値を調査しました。 各個に仮のニックネームを付けて比べてみました。
素早さ(Lv13) |
素早さ(Lv20) |
攻撃(Lv20) |
|
子 |
34 |
49 |
27 |
丑 |
34 |
49 |
28 |
寅 |
34 |
49 |
30 |
卯 |
34 |
49 |
31 |
辰 |
34 |
49 |
33 |
巳 |
34 |
49 |
28 |
午 |
34 |
49 |
28 |
未 |
34 |
49 |
31 |
調査の結果、素早さは全て固定されていて 攻撃はばらついていました。
素早さの固体値は26?で、攻撃の固体値は平均以下と思われます。
この中では"辰"の能力が高いので、それを一度育てて 実際の能力を調べてみたいと思います。
デジモンの追試 受かったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
これで、留年する危険因子が 一つ消えていきました。
少なくても前期はかなり頑張ったので、当然の結果でもありますが。
前回の日記の反省と考察から、オオスバメを育ててみる事にしました。
ポケトレで野生のオオスバメ(Lv20~22)を大量にゲットし、15匹目辺りでメスの陽気をゲットしました。
次に、ブレイブバードを遺伝させるための オスのムックルをゲットしに行きました。
いきなり陽気+物音に敏感で キターーー! さっそくレベルを上げて、ブレイブバードを覚えさせました。
上記オオスバメとムックルの2匹を育て屋に預け、卵の孵化作業中です。
いやー、親が良いと 生まれてくるスバメも良い能力を持ち合わせていますね。
ある程度の数の孵化が終了したら、各ポケモンごとに固体値の調査をしようかと思います。
ポケモンのサイト紹介でも。
なかなか良い事を言ってるなーと思ったのが、左メニュー「対戦の前にポケモン育成」のページにある
「ポケモンの型を決めよう」って所です。
よくありがちなのが、「自分の弱点が少なくて 攻撃技は弱点をつける」だとか、
「種族値の高いポケモンに さらに努力値MAX&高固体値のポケモンを育てる」だとか……
確かにそれも大事なんですが、一番大事なのは ポケモンの性能を理解する事だと思います。
同じ「攻撃が高いポケモン」でも、「先手をとって 相手より早くトドメを刺す」のと、
「相手の攻撃に確実に耐えてから 痛い一撃を与える」とでは 全然性能も役割も作戦も違ってきます。
多くの攻略サイトなどではあまり触れられない部分なので、是非とも認識して欲しいなーと思います。
僕個人としては、全国タマゴ育成図鑑の方も参考にさせてもらう予定です。
各ポケモンごとの種族値を掲載しているサイトは沢山あるので、今更紹介するまででも無いでしょう。
う~ん、前回育てたマニューラ、ここの画像とかと比べると 明らかに弱いですね。
やっぱ、固体値の差ですか…… 良い固体値のを探すのにかなり時間を費やす事は知っているので、
現時点では そこまで手を付けられない状態です。 どうしましょうかね。
プロジェクトの時間、攻略サイトを見ながら 5~6時間かけて考えていました。
僕のやり方としては、攻撃力と技の威力を相乗した 圧倒的な火力の強さで押すのが好きですが、
メジャーなポケモン同士の対決になると、時間をかけて育てた方が基本的に有利になってしまい
あまり時間を沢山取れない僕としては この流れでは厳しいと感じました。
ダイヤ・パールの趣向としては、第一に 素早さの高いポケモンにタスキを持たせるパターン、
第二に ゲンガー、メガヤンマによる 催眠術+広角レンズのパターンです。
第一のパターンには、素早さの種族値が120以上のポケモンを利用する、
第二のパターンには、状態異常を回避する という策しか考え付きませんでした。
最初にプテラを考えました。 ガブリアスには凍りの牙、ゲンガーには噛み砕くで 先制攻撃+効果抜群で
押せそうな気がしましたが、やはりネックは 攻撃がそこまで強くない事。
いくら効果抜群でも、少しHPを残してしまう可能性があるのでは……
ゴッドバードやブレイブバードを覚えられれば、効果抜群のポケモン以外とも戦えて 良いと思ったのですが。
次に、オオスバメを考えました。 種族値125の素早さに加え、火炎球+根性+からげんきで
それなりのダメージが期待されます。 ダメージを狙うのであれば、もっと良いポケモンがいますが
魅力は何といっても 火炎球による強制状態変化により催眠術を無効化できる事です。
ただ、火炎球の道具としての性質上、最初のターンは 身代わりや守るなどターン稼ぎの必要が出てくるため
行動が相手に読まれやすく 戦略性に欠けるのが欠点となります。
逆転裁判4の公式サイトにて、新情報が追加されてました。
今までの公開されていた画像にいる 帽子を被った被告人。
その被告人の正体は……… ええっ、マジで!?
確か、彼は逆転裁判3でも被告人になった事がありましたよね。
う~~ん、発売が楽しみですな。
レベル30にて、現在のマニューラです。
HP 87
攻撃101
防御 45
特攻 34
特防 58
素早116
今更知ったんですが、レベルアップで氷のパンチって覚えないんですね……
ちゃんと確認しておくべきだった OTL
ガブリアス・ボーマンダ、マニューラ、メタグロスの3すくみは、ほぼ確定ですかね。
ジャンケンで例えると、パーがガブリアス&ボーマンダ、チョキがマニューラ、グーがメタグロスという関係です。
たった今、レベル50になりました。 冷凍パンチは覚えてませんが。
HP 139
攻撃166
防御 73
特攻 54
特防 93
素早19*
正確な値までは書きませんが、素早さが190に達成! やったね。
攻撃の種族値が120もあるはずなのに、170にすら達しないのは 攻撃の固体値が低過ぎじゃないですか?
種族値の基準は、種族値100でレベル50の時に140、種族値130でレベル50の時に180程度です。
これに、性格や固体値・努力値による変動で ±15前後の値になります。
攻撃 or 特攻の種族値が130、そして高い方の能力やタイプに合わせたメイン技の威力が100以上だと、
相性に関係なく高水準なダメージを望めます。 これはあくまで、僕の感覚ですが。
マニューラの攻撃の種族値は120、メイン技の威力は70や60程度なので、
相性が通常の場合は あまりダメージを望めないです。
相性の良いゲンガーやガブリアス・ボーマンダ専用の 先手必勝アタッカーポケモンです。
フーディンが相手だと、育て方によっては素早さが互角なので、気合球の存在もあり 厳しい所ですな(汗)