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昨日のポケモン大会の反省です。

相手の手持ちメンバーによりますが、結果的には

ガブリアス → ドータクン → キノガッサのパターンが多かったです。

こちらのメンバーの選び方は、最初に公開される相手メンバーを見て 素早さに注目して選んでいました。

攻略サイトで各ポケモンの素早さの種族値を見ながら、「このポケモンが出てくると、まずは先手を譲ろう」とか

「ここからは先手を取って、積んでさらに有利になろう」とか、そんな感じでイメージトレーニングしてました。

先攻・後攻を意識しながら、行動封じ系と身代わりを有効に利用したのが 今回の勝機に繋がった感じです。

むしろ、本来のコンセプトである「状態異常に強いパーティー」は、発揮されませんでした。


このパーティーの欠点は、「基盤となるドータクンがモタモタしていると負けてしまう」という事が

一回戦での失敗でよく分かりました。 やはり、このパーティーの空母的な存在です。

あと、補助技に頼りがちなので、"挑発"をやられると かなり痛手になりました。


ぶっつけ本番でしたが、ドータクンが思った以上に耐久力が高く、さらに身代わりを上手に使いこなせました。

当初ではオオスバメが攻撃の軸になるはずでしたが、それよりもキノガッサの活躍が大きかったです。

ドータクンとキノガッサのコンビは、思っていた以上に強力でした。

「状態異常に強く、相手のパーティーをコントロールができるパーティー」として考察してきましたが、

何はともあれ、比較的に成功したパーティーに仕上がったと思います。


最後に言えることは、

高個体値に執着したり タイプの相性にこだわっているだけでは駄目で(それはそれで大事な要素だが)、

先攻・後攻を常に意識し、何ターンで相手を倒すか 相手の攻撃に何ターン耐えられるかを考慮し、

自分なりのテーマをもってパーティーを組む事が大事なのだと思います。 残りは運と決断力ですね。

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プレイ時間     154:25
見つけた数     278匹
捕まえた数     171匹
おこづかい   786347円
殿堂入り        81回


バトル用のメンバーが、とりあえず決まりました。

ガブリアス、ゲンガー、ドータクン、オオスバメ、キノガッサ、ジバコイルです。

あとは、実戦で試しながら調整していこうと思います。

メンバーが決まったら恒例のニックネーム決めですが、今作では 軍事モノにしました。

メンバー主砲のガブリアスは、イギリス戦車のチーフテン、

作戦上の基盤になるドータクンは、日本海軍の空母より翔鶴(ショウカク)、

エアームド対策に入れたジバコイルは、対空戦車ゲパルトで その名の通り飛行対策として活躍して貰います。


とりあえず、このメンバーで 大生板の大会に出てみました。

まだ一回も使った事のないポケモンもいるので、調整する際の演習って事で…。

一回戦は、ドータクン、ガブリアス、オオスバメで対戦しました。

が、相手にこちらの手の内が読まれていたのか、予定していた作戦は実行できませんでした。

相手のポケモンが積み型のポケモンだとは分かっていましたが、こんな技を覚えさせていたとは……

その後も相手のペースに乗せられ、3タテされて負けてしまいました OTL

また負けましたが、とても良い勉強になりました。 やはり、技構成は重要ですね。


二回戦は、こちらの思惑通りに動いてくれたお陰で、初勝利を飾りました。

ガブリアス、ドータクン、キノガッサで挑み、予定通りの流れになりました。

やはり、素早さは大事だと思います。


三回戦は、二回戦と ほぼ同じ流れで勝ちました。 相手が操作ミスっぽかったですけど(汗)

メンバーも、二回戦と全く同じです。

しっかし、相手の攻撃でひるむと 心臓バックバクですわ。 一回戦のがトラウマになってますw


四回戦は、テッカの加速VSキノガッサの身代わりの テクニカル勝負でした。

先攻・後攻が順次入れ替わったり、身代わり合戦になったりで 有利不利が随時逆転してました。


五回戦は敗者復活戦の決勝戦で、運の悪さと操作ミスにより 負けてしまいました。

キノガッサが種爆弾を覚えていたのに、ラグラージを相手に 気合パンチとか…… OTL

Wi-Fiじゃない方のバトルタワーは、80連勝でストップしてしまいました。

81戦目の相手が、レジスチル、ファイヤー、クレセリアでした。

こちらのメンバーは、オオスバメ、ガブリアス、サンダーです。

オオスバメではレジスチルを倒せないと考え、途中でガブリアスにチェンジしたら いきなり大爆発。

そのため、一匹目のレジスチルで オオスバメが負傷、ガブリアスが気合のタスキで残りHP1と、超ピンチに。

2匹目のファイヤーは難なく倒せましたが、最後のクレセリアでやられました。

瞑想で積むのかと思っていたら、影分身の持久型でした。

現在の主メンバーは、俗に言う厨ポケの速攻に対応できて さらに一撃の重みに特化させていますが、

耐久型のポケモンに対して 特に何も策を取っていませんでした。

サンダーの技構成が、雨パの頃のなごりで 「10まんボルト」 「でんじは」 「かみなり」 「ドリルくちばし」

になっていますが、ドリルくちばしを消して どくどくにした方が良いですね。



NHKにようこそ!の2代目のEDが、エンディングらしい曲で良いですね。

人ごみの中、一人だけ寝そべっているシーンが 妙に印象的です。
プレイ時間     150:44
見つけた数     275匹
捕まえた数     168匹
おこづかい   859999円
殿堂入り        79回


わざマシン「だいばくはつ」を入手するべく、スロットに没頭しています。

目標は、入手条件である 10連チャンです。



色違いピッピがキターーー!

5、6、7、8、9…… 9連チャンでストップしてしまいました OTL

個人的には、左から2番目の 一番下のスロット台がお勧めです。

1~2分に一回のペースで ピッピが現れます。 今日の状況は、

メタモンピッピ(5連) → 色違いピッピ(9連) → 通常ピッピ(3連) → メタモンピッピ(4連) →

通常ピッピ(3連) → 色違いピッピ(2連) → 通常ピッピ(3連) → 色違いピッピ(6連) →

色違いピッピ(2連) →

と、ここで

   

おおっ!?  ここでキターーーーー! 12連チャン!

わざマシン「だいばくはつ」は、美味しく頂きました。

最初のクレジットが1050コインだったのに、すでに11000コインをオーバーしています。
プレイ時間     148:26
見つけた数     275匹
捕まえた数     168匹
おこづかい   775999円
殿堂入り        78回


キノガッサを育てました。 個体値は攻撃が31で、その他が10~18程度です。

ぶっちゃけ攻撃以外はどうでも良いので、努力値は HP・防御・特防に適当に割り当てました。

適当なので、どれだけ振り分けたのか 全く覚えていません。

種族値130+個体値31+努力値252なので、攻撃はレベル50にて200になりました。


短いけど、疲れているのでこれで終わりです。
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
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