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バレンタイン万歳!
バレンタインデーにはちょっと早いけど、チョコの代わりに貰いました。
メタルスライムを。
ええ、ジョーカーの話ですよ。 今週はバレンタインキャンペーンだとかで、Wi-FiのGPの参加賞が
メタルスライムだったよーって話です。 今作では配合で作れないため、メタルスライムは貴重なのです。
月曜日にGP参加するのは今回が実は初めてで、簡単に優勝出来ました。
GPの対戦相手の強さは曜日ごとに違っていて、月曜が一番弱くなっています。
優勝メンバーは、いつもの彼らです。
ちなみに、今日のGPでも参加賞のメタルスライムが貰えて、さらに優勝も出来ました。
ライバルマスターから2匹目のメタルキングをスカウトしたり、メタルカイザーを作ったり。
いま、ライバルマスターからオーシャンクローをスカウトしようとしているのですが、なかなか出現しない……。
札幌に行って帰ってきましたよ。 ちゃんと、DQMジョーカーおよびDS本体を持っていったので
DSステーションで期間限定配信のレオパルドを貰ってきました。 小学生の群れに混じってね。
レオパルドを2匹、竜王を1匹、ゴールデンスライムを3匹頂戴しました。 ゲスト扱いなのが残念。
あと、弟とジョーカーの通信バトルもしました。
僕のメンバーは スライムマデュラ、キラーマシン、エスタークの3匹。
弟のメンバーは ガルマッゾ、ゾーマ、ミルドラースの3匹。
スライムマデュラにアタックカンタ、その他は通常攻撃にして戦闘開始。
そしたら何と、全ての攻撃が先攻になり 1ターンキルに成功しちゃいました。 相手は無抵抗であぼーん。
ガッハッハ! まだまだ修行と経験が足りないな。
弟は育成系RPGの対戦(ポケモンとか)が強くない事は前々から知っていましたが、んにしても弱い。
プレイ時間の差? いえいえ、僕の方が20時間ほど短いです。
初代DQMで言えば、配合ランクの上位モンスターに ビッグバン・ジゴスパークを覚えさせる様な人間。
違うのよ。 実戦で試した人は分かると思うけど、攻撃技は魔人切りとマダンテで十分。
ジョーカーでも同じ。 全員に「超回復SP」を覚えさせる必要は無し。
上級スキルよりも、下級スキルの方が強い事もある。 サポーターSPよりアッパー。 幻術SPより催眠。
要は、役割分担。 あとは実戦で経験を積むだけ。 空想より実戦。
Wi-FiのGPは、8500位ぐらいまで上がってました。 最近のGPは、以前よりも強い人が多くなりましたねぇ。
上で偉そうな事を言っておきながら、全然勝てないのですよー(笑)
現在、2匹目のキラーマシンを育成中です。 2匹目なので、名前はもちろん「ロビン2」です。
さーて、履歴書でも書くか。 コンチクショー
Wi-FiのGPは、なかなか手強くて勝てず。
土曜日は4回戦目、今日も4回戦目から進めませんでした。
ゴールデンスライムが手強いです。 単体では何てこと無いのですが、竜神王やエスタークと組んでいると
超やっかいです。 何よりも、攻撃と素早さの能力値999が こちらにとって凄く痛い……
土曜日はキャプテン・クロウ(ドラクエ8の中ボスの彼)を仲間にして +5まで配合してから育て、
今日はキラーマシンを育てました。
武器を含めた攻撃力は、エスタークが999、キラーマシンが978、キャプテンクロウが897です。
まあしかし、いくらレベルを上げても 相手の攻撃が一匹に集中すると そこから段々と不利になっていきます。
自分のモンスターの攻撃は、狙う相手がバラバラで……と言うか、非効率的です。
「倒しやすい敵から倒せよー」って思いつつ見てると、いつも倒しにくいゴルスラばかり狙いやがって… orz
よく狙われる自分のモンスターに防御技やカウンター技を指示すると、相手CPUはそれを避けて
他のモンスターに集中攻撃しやがる…… ず、ずるいぞーー!!
なかなか勝てそうにないです。 ちなみに、現在のWi-Fiランキングは11900位ぐらいです。
順位が1万って…… OTL
戦闘勝利数:3229、スカウト成功:141、配合回数:88、おっと プレイ時間が70時間になってました。
ああああああああああ 今日のレ・ミゼラブル見逃したぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!! orz orz orz
転生の杖をやっと入手したので、育成が格段に楽になりました(汗)
今週の水曜日は、Wi-FiのGPにて 何とか決勝戦まで進めました。
惜しくも、決勝戦にて負けました。 残念。
メンバーは見ての通り、エスターク・ゾーマ・ミルドラースです。 全員が「AI2回行動」の特性持ちです。
スキルは、 エスタークが「せんし」「さいみん」「こうげき3」、
ゾーマが「ちょうかいふく」「さいみん」「てっぺき」、ミルドラースが「ちょうかいふく」「てっぺき」「アッパー」です。
個人的に強いと思うスキルが、「さいみん」と「てっぺき」ですね。「ちょうかいふく」は、言うまでもなく強いです。
「さいみん」は、ラリホーマとメダパーニャに加え、特にラリホー耐性とメダパニ耐性が魅力的です。
相手メンバーにゴールデンスライムが居なければ、ラリホーマが勝負の分かれ目になると思います。
「てっぺき」は、アタックカンタ、守りの霧、アストロン、大防御などを覚えられます。
相手の戦術や状況によって、守りの霧、アストロン、大防御を使い分けられる事。 そして、
特性メタルボディ+アタックカンタの凶悪コンボを成立させられる 優秀なスキルだと思います。
あとは、エスタークやキラーマシンなど物理アタッカーに スキル「せんし」をマスターさせて、
グリンガムのムチを装備させると強いですね。
ギガブレイクやイオグランテ、マヒャドデスなど 全体攻撃呪文も悪くはないのですが、
バイキルトでダメージが増える点と 特性AI2回行動の2回目が物理攻撃になる点から、
物理アタッカーの方が優秀だと考えています。
あとの問題は、素早さですね。 意外と素早さの成長率が低く、400や600で止まってたりします。
サポート役のミルドラースが アタッカーのエスタークより遅いので、
「バイキルト → エスタークの全体攻撃×2」が成立しない事が痛いです。 一度も成功しませんでした。
ジョーカー楽しいよ、ジョーカー。
ぴぽぱ氏のブログに影響されて、約2週間前からやり始めました。(現在46時間)
他人のプレイ日記に触発されてゲームを始めたのは、今回が初めてかも。
つい最近の主力メンバー(シドー、ミルドラース、ディアノーグエース)
えーと、以前グラフィックがどうこうと愚痴ってましたが、何だかんだ言って面白かったです。
・主なシステム
3対3形式。 原点回帰して、モンスターズ1・2の頃の配合システムが復活。
肉やモンスターの心ではなく、ドラクエ8にあったスカウトでモンスターを仲間にする。
スカウトでは、自分のモンスターが攻撃して 沢山ダメージを与えると仲間になり易い
(他のモンスターは倒さなくて良い)
覚える技はスキル単位で決まっていて、例えば「かいふく」のスキルを持っていると、
レベルアップ時に入るスキルポイントを消費して、ホイミやザオラルを覚える。
配合では、オスとメスの親モンスターから 能力値・スキル・スキルポイントをある一定だけ受け継ぎ、
子供モンスターが誕生する。 このとき、親モンスターは消える。
大まかに書くと、こんな感じです。
・良い点
配合システムの復活。 ストーリー後半・クリア後でも、モンスターを仲間にしやすい。
モンスターをスカウトするとき、仲間になる確率が%で表示される。
魔王系モンスターが復活(但し、従来の魔王系は存在せず、悪魔系・魔獣系・ゾンビ系などに属している)
魔王系モンスターにも、ラリホーやメダパ二などの補助呪文が通用する。
「AI2回行動」「呪文攻撃を無効」など、モンスターごとに特性が存在する。(ポケモンのパクリ?)
各モンスターの能力限界値が設定されてる。(オール999が存在しない、メタルスライムのHPが低いなど)
従来のモンスターズの技単位で継承するシステムだと 自由過ぎて個性のない技構成になりやすく、
ドラクエ8のスキルだと 一本道で技構成に自由度があまり無かったが、
ジョーカーのスキル継承システムだと その中間でちょうど良い自由度になったと思う。
・悪い点
グラフィック・サウンドの質が、GBAのキャラバンハートより悪い。
DSで3Dだと、操作性が悪い。 戦闘開始前の処理が、やや遅い。
wi-fiのGPで、ランキング上位が改造プレイヤーに占拠されている(対策など、取り締まっていない)
・総評
ゲーム内部の細かいシステムを考えたスタッフは 良い仕事をしたと思う。 グッジョブ!
グラフィックやロード時間など、インターフェース面は良くない。 とりあえず2Dに戻せ。
全体的にバランスが良くなり、しこしこレベル上げを楽しむプレイヤーにはお勧め。