忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[737] [736] [735] [734] [733] [731] [730] [729] [728] [725] [724]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソプラノリコーダーを買いました。

数週間前から計画していて、この連休中に何曲か吹けるよう練習しています。

ヤマハの1680円のリコーダーを買いましたが、素晴らしいです。

小中学生の頃は「高いミ」を出すのに一苦労した覚えがあるのですが、「高いミ」どころか「高いファ」も綺麗に出ます。

こりゃあ凄ぇ!

自宅では防音対策が出来ていないため、近所のカラオケへ行ってます。

普段なら安くて持ち込みOKの「まねき猫」へ行きますが、年末年始や黄金週などは非常に混むため

近所の寂れた総合レジャー施設へ行ってます。


この総合レジャー施設、何故潰れないのか疑問なほどかなり寂れてます。

このかきいれ時に、カラオケルームは8部屋中1~2部屋しか埋まってないし、

ゲームコーナーは僕が小学生の頃から変わらず、ほとんどがメガドライブやPCエンジン時代の骨董品です。

骨董品と言っても、マニアが泣いて喜ぶような80年代のアーケード機は無く、中途半端です。

運搬会社が景気の良い頃に作った副事業的な施設なので、今後の大幅な改善は見込めないでしょうね。

まあ、寂れてはいますが、そのお陰で予約をせずとも利用できるし、平日料金なのでフリータイム6時間半でたったの720円です。

平日料金なら30分5円でまねき猫の方が断然安いですが、それでも関東圏の店と比べれば安い方です。

話をリコーダーに戻します。

今練習している曲は、こんな感じです。

曲名 キーコントロール(DAM) 体感難易度
冒険でしょでしょ +1 B
ハッピーマテリアル +4 A
目が合う瞬間 +2 C+
魔法をかけて! 原曲キー
Go My Way +3 C+
キラメキラリ +1 A

キーコントロールは極力#や♭が少ない調を選び、さらにソプラノリコーダーの音域を考慮して調整しています。

リコーダーを演奏するのは10年振り以上になりますが、1~2時間の練習でだいぶカンを取り戻せました。

#や♭の押さえ方は「シ♭」しか覚えてませんでしたので、付属の表を見ながらの試行錯誤でした(笑)

アイマス曲はキラメキラリを除き、基本的に簡単です。

冒険でしょでしょがチョイ難、ハピマテとキラメキラリは結構難しいです。


冒険でしょでしょの個人的な難所は、以下の2点でした。

・2番以降の移調部分

じゃ
ファ# ファ#

・サビ終盤

きょ
シ♭ シ♭ シ♭ シ♭ ファ ファ

#や♭を交えて波打つようなメロディーが来ると、ちょっとテンポを速くしただけでミスを連発します。

まぁ、15分~30分の練習である程度は克服できると思います。


ミスが多いですが、2時間半の練習成果を上げてみました。 ⇒mp3

精密採点2で45点~55点ぐらいの演奏レベルです。

精密採点2の機能でリアルタイム採点があるのですが、それを見ている限りだと、

リコーダーの音をあまり認識できていないようでした。

ちゃんと吹いて音が聞こえているのに、リアルタイム採点の画面を見ると

音がなっていない事になっている部分が非常に多いんですよね。

音そのものはマイクが拾っているのですが、吐く息が弱いと音階が分からないとか?
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu