忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[550] [548] [547] [546] [544] [543] [542] [538] [537] [536] [534]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のぴよこが面白かった件。



絵描き歌と鼻糞でここまで笑えるのは初めてじゃないでしょうか。

キーボードを買いました。

パソコンのじゃなくて、楽器のキーボードです。 カシオの1万円です。



演奏に必要な最低眼のスペックと値段を照らし合わせてCTK230を選びました。

一応、ヤマハ音楽でエレクトーン(電子ピアノみたいなもの)を習っていた経験があって、

「同時発音が4和音以上+4オクターブ分の音階領域」が僕なりの最低眼スペックです。


んで、約12年ぶりに鍵盤に触ったんですが、ブランクあっても意外とイケるもんですね。

2・3回の軽い練習でバッハのメヌエットが弾けました。

この曲はピアノを習う人の90%は経験するはずの曲ですので、分かる人には分かるはずです。

ただ、ヤマハで当時小1~2年の時にやったのが短い簡単なバージョンだったので、

長いバージョンの伴奏がよく分らず、正確な伴奏ではないんですが…。


それで、いま練習している曲が「Rest of the heart」です。

これだと分らないと思うんで補足をしますと、テイルズオブシンフォニアの導きの小屋のBGMです。

実はこの曲、ゲームで初めて聞いた時から「弾いてみたい!」と秘かに思っていました。

5時間ぐらい練習しましたが、全体の8割ぐらいの伴奏(楽譜)を体に覚えさせたので、

後は思い通りに手が動くかどうかです。

・左手アルペジオのパターン

1:小指→薬指→親指→人差し指→薬指→人差し指→小指→薬指

2:小指→親指→人差し指→薬指→人差し指→薬指→小指→薬指


■追伸
一通り弾けたんですが、メトロノーム機能を使って一定スピードで弾こうとするとボロボロ状態に……。


スクールランブル3学期がようつべにあったんで見たんだけど、これ明らかに1学期スタッフですね。

天満役の小清水さんが放送当時より上手くなったような気がするんですが、

なんか中原麻衣みたいな喋り方になってません?
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu