[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
88版ドラスレ、ファーランドストーリー天使の涙、ルミナスアーク2、……
それなりに進んでいるから、この3つはクリアせねば!!(アドバンスド大戦略はキツイ)
へやーのすみ、つまーれたゲームソーフト やらーなくちゃー いみーがないーのかなー
■ファイアーエムブレム暁の女神
チマチマ進め、現在は4部3章へ。
少しストーリーを進めてから気づいたんですが、GC版FE「蒼炎の軌跡」の続編ですね。
主人公のアイクも出てます。
獣人族(ラグズ)は人型と獣の姿があって、人型のときは自分から攻撃できないうえに能力が低く、
ダメージを受けてゲージを溜めると獣の姿になり、HP以外の能力が2倍になります。
はっきり言って、やりこみプレイヤー向けのキャラですね。 ラグズの王族は主人公らより強いですが。
剣士系やソシアルナイト系があまり強くないです。 オスカーやエディが微妙。
以下は、ある程度やってみて強いと思ったユニットです。 いわば感想。
・ティバーン
飛行ユニットの鷹王。 スキルは、いつでも変身できる王者と大盾。
通常時の各能力が15~22なので、実質30後半~40前半の能力の持主。
飛行ユニット最強クラス。 間違いなくエースキャラだが、飛行ユニットの宿命。
弓が当たると体力をごっそり奪われる。
・ネサラ
飛行ユニットの鴉王。 スキルは、同じく王者と待ち伏せ。
ティバーンと同様、最初から能力が高いエースユニット。
スキルが違うだけで、ぶっちゃけティバーンと大差なし。
・エリンシア
ペガサスナイトの女王様。 回復の杖が使えて、専用武器のアミーテ(射程1で2回攻撃)。
アミーテのおかげで4回攻撃が当然のように行え、接近戦では殺傷力ナンバー1。
育てる機会さえあれば、攻撃面ではティバーンやネサラを超えるかも。
・ラフィエル
再行動の補助ユニット。 呪歌は、自身の周り4箇所全てのユニットの再行動を可能にする。
他シリーズのバード、踊り子ではありえない。
・リアーネおよびリシュオン
同じく再行動の補助ユニット。 ラフィエルと違って一度に1体しか再行動にできないが、再移動のスキルあり。
再移動のスキルは重要なので、決して劣化ラフィエルとは思わない。
↑
ここまで王族。
ここから一般庶民。
↓
・アイク
前作の主人公。 専用武器のラグネルは、射程1~2で高威力の剣。
成長に申し分がなく、育てる機会は十分にあるので最終的に強くなる。
ラグネルは武器の使用回数が無いので、前線でバンバン戦わせる事が可能。 但し、よく寝る。
・ハール
数少ないドラゴンナイトで、強キャラ。 聖魔の光石で強かったクーガーを思い起こす。
力、防御が飛躍的に伸びるため、前線で大活躍。
今作ではドラゴンナイトに弓特効がないため、弓兵からの攻撃は0ダメージが当たり前。
ハールはメチャクチャ強いが、それに比べ同族のジルは力が伸びず。
・ヨファ
シリーズ恒例の弓兵。 再上級職のサジタリーがかなり強い。
どう強いかと言うと、力の最大値がGBAなどと比べると高い。 ヨファ自身の成長も良い。
通常の弓でも3マス先に攻撃できるので攻撃時の反撃を受けず、さらに意外と耐久もある。
アタッカーとしては、ソードマスターよりもサジタリーの方が使いやすい。
同族のシノンは挑発のスキル持ちで出撃常連、レオナルドは素早さが伸びないので拠点レベル上げ必須。
・セネリオ
アイク軍の参謀件、風魔道士。
スキルは微妙だが、能力の伸びが断然良い。 魔道士のエース。
・ミカヤ
序盤の主人公。 素早さの伸びない光魔道士。
ある程度成長したら、素早さ上げのため拠点レベル上げが必要。
「癒しの手」で味方に自分のHPを分け与えるが、この戦闘をせずに自分のHPを削れるのが良い。
HP20%以下で必殺率+50の「怒り」や、HP20%以下で技・素早さが1.5倍になる「勇将」と相性良い。