ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
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愚痴くさいって言うか、表現がキツイっていうか。
そういう内容なんで、「続きを読む」をクリックする前に心の準備をして下さい。
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保険の外交員って言って、何の事か分りますか?
生命保険の勧誘をやってるセールスレディです。
会社の休み時間に入ってきて勧誘するのがどこでもよくあるらしく、うちの会社にも来るんですよ。
もちろん僕の所にも「保険に興味はありませんかー」と来るんですが、結構強く断っています。
僕の知り合いに消費者センターに勤めていた人がいて、詐欺の解約だとか契約のトラブルだとか
そんな話を大量に聞いていたので生命保険の契約はトラブルの種だと知ってたんです。
契約前に説明されなかった事を当然のように会社が主張したりとか、難癖つけて支払を渋ったりとか…。
良いイメージが無いんで、損得の問題以前に保険の契約なんてしたくないんです。
まあ、契約するつもりが無くても、保険に入らないなら入らないなりの根拠も知識も無いんで
話だけ聞こうと思って、よく来る外交員のアポ取りに応じました。
「月曜の昼に30分、話を聞きましょう」
そういう話になっていました。
しかし、当日時間になっても現れません。
3分や5分の遅れは珍しくないだろうと思ってたら、約束の時間が過ぎてしまいました。
「遅れる」とも「訪問できなくなりました」とも連絡がありません。
夜7時になって、留守電に簡単な謝罪が入っていました。
僕はこの対応に、物凄い怒りを感じるんです。
学校の友達とか、職場の同僚・後輩とか、そんな間柄だと「しょーがないなー」で済みます。
でも、今回はあくまでセールスと客の関係です。
「お話をさせて下さい」とお願いをしている立場の人間が、自身の都合で勝手に約束を破棄し、
都合が悪いなら悪いで連絡をしない。
社会人のやってはいけない行動の1つだと思うんです。
会社の上司や同僚に対して迷惑をかけたなら怒られるだけで済むかもしれませんが、
顧客に対する行動としては最低で、下手をしたらクビになるレベルだと思います。
「別の大変な仕事があって●●さんとの約束どころではありませんでした」
事前に連絡してきたなら問題は無いんですが、連絡できない理由にはならないので
一方的に約束を破棄したと判断されて当然なのです。
これだけ一方的に相手が悪くて、それで自分だけが損するなんて最悪じゃないですか。
自分にも多少の非があったり相手の言い分に正当性を感じる場合は多少我慢はできますが、
こういう仕打ちには納得できませんし、怒りを抑えきれないです。
ここまで書くと「謝ってるのに他人の失敗をいつまでも責めるなんて、感じ悪い」と言う人もいると思うんですが、
そういう人達は「やられ損の辛さ」を理解して欲しいです。
とりあえず謝りは来たんですが、何回「すいません」を言っても駄目なんですよ。
「来れないと分かったとき、電話できたでしょ?」と言っても、その反応は自分が悪いと思ってる反応じゃなかったですもの。
僕にとって「どうしても必要な約束」なら、こっちからも連絡するべきかもしれませんが……。
仕舞には、「期間を空けて、またチャンスを下さい」だと?
いくら仕事とはいえ、図図しいにも程があるわ! どの口が言うの?
という感じで、全然関係ない人にも辛くあたってしまいそうなほどイライラが溜まってシンドイです。
やられ損を認めない性格ゆえ、なおさら。
いわゆる「ほうれんそう」を怠ったが故のトラブルでした。 ちゃんちゃん。
生命保険の勧誘をやってるセールスレディです。
会社の休み時間に入ってきて勧誘するのがどこでもよくあるらしく、うちの会社にも来るんですよ。
もちろん僕の所にも「保険に興味はありませんかー」と来るんですが、結構強く断っています。
僕の知り合いに消費者センターに勤めていた人がいて、詐欺の解約だとか契約のトラブルだとか
そんな話を大量に聞いていたので生命保険の契約はトラブルの種だと知ってたんです。
契約前に説明されなかった事を当然のように会社が主張したりとか、難癖つけて支払を渋ったりとか…。
良いイメージが無いんで、損得の問題以前に保険の契約なんてしたくないんです。
まあ、契約するつもりが無くても、保険に入らないなら入らないなりの根拠も知識も無いんで
話だけ聞こうと思って、よく来る外交員のアポ取りに応じました。
「月曜の昼に30分、話を聞きましょう」
そういう話になっていました。
しかし、当日時間になっても現れません。
3分や5分の遅れは珍しくないだろうと思ってたら、約束の時間が過ぎてしまいました。
「遅れる」とも「訪問できなくなりました」とも連絡がありません。
夜7時になって、留守電に簡単な謝罪が入っていました。
僕はこの対応に、物凄い怒りを感じるんです。
学校の友達とか、職場の同僚・後輩とか、そんな間柄だと「しょーがないなー」で済みます。
でも、今回はあくまでセールスと客の関係です。
「お話をさせて下さい」とお願いをしている立場の人間が、自身の都合で勝手に約束を破棄し、
都合が悪いなら悪いで連絡をしない。
社会人のやってはいけない行動の1つだと思うんです。
会社の上司や同僚に対して迷惑をかけたなら怒られるだけで済むかもしれませんが、
顧客に対する行動としては最低で、下手をしたらクビになるレベルだと思います。
「別の大変な仕事があって●●さんとの約束どころではありませんでした」
事前に連絡してきたなら問題は無いんですが、連絡できない理由にはならないので
一方的に約束を破棄したと判断されて当然なのです。
これだけ一方的に相手が悪くて、それで自分だけが損するなんて最悪じゃないですか。
自分にも多少の非があったり相手の言い分に正当性を感じる場合は多少我慢はできますが、
こういう仕打ちには納得できませんし、怒りを抑えきれないです。
ここまで書くと「謝ってるのに他人の失敗をいつまでも責めるなんて、感じ悪い」と言う人もいると思うんですが、
そういう人達は「やられ損の辛さ」を理解して欲しいです。
とりあえず謝りは来たんですが、何回「すいません」を言っても駄目なんですよ。
「来れないと分かったとき、電話できたでしょ?」と言っても、その反応は自分が悪いと思ってる反応じゃなかったですもの。
僕にとって「どうしても必要な約束」なら、こっちからも連絡するべきかもしれませんが……。
仕舞には、「期間を空けて、またチャンスを下さい」だと?
いくら仕事とはいえ、図図しいにも程があるわ! どの口が言うの?
という感じで、全然関係ない人にも辛くあたってしまいそうなほどイライラが溜まってシンドイです。
やられ損を認めない性格ゆえ、なおさら。
いわゆる「ほうれんそう」を怠ったが故のトラブルでした。 ちゃんちゃん。
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