忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[318] [317] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日は、やっぱり家でゴロ寝が一番ですね。

インドアな趣味しかない人間の末路なんて、こんなもんです。

アマゾンで注文した、あるDVDが届きました。 グへへへへへ……

「音楽ファンタジーゆめ」です。 覚えていますか?

 

NHK教育で放送された CGムービーに合わせてクラシック音楽を流していた番組です。

2月頃にヤフオクでVHSの1巻を購入して以来、再びこの番組に魅了されました。

みんなのうた、ひらけポンキッキ、ポンキッキーズなどは 去年の春休みまでで大体収集済みなので、

今このシリーズを集めています。

リアルタイムで観ていたのは小学生の頃で、トルコ行進曲、天国と地獄、ウィリアムテルが特に好きでした。

僕がアップしたのも含め、上の3つは既にYouTubeにあります。



多くのユーザーが映像面でしか話をしないのですが、音楽も良い出来なのです。

特にトルコ行進曲は、いま聴いても素晴しいアレンジだと思います。

この曲は元々ピアノソナタ(ピアノ演奏のみ)で、メロディーラインも ほとんど似た流れになっています。

普通に演奏したら、これを聴く子供は飽きてしまうでしょう。

この曲のアレンジでは、基本的に同じメロディーの所で 違う楽器 or 楽器の組み合わせで構成されています。

ベースのパートも良い感じで、"クラシック音楽"という世間のイメージを良い意味で壊しています。

この番組がきっかけでクラシック音楽が好きになった人も多く、僕もその内の一人です。


この黄金週は、音楽ファンタジーゆめを通じて 昔を懐かしみつつ、

クラシック音楽を楽しむというのは如何でしょうか?

これから観る方は、ニコニコ動画にもあるので そちらをお勧めします。

購入したDVDに関しては、また次回。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu