[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ドータクンのトリックルームからキノガッサへの黄金パターンを脱却し、
ゲンガーやジバコイルを使い始めました。
メンバー育成の頃は(最初の6匹見せ合いで)相手を警戒させるためだけに入れていましたが、
以外と使ってみるといけました。
これが今のPTですが、マニューラやマンムーの氷の礫でやられやすいです。
プテラ・オオスバメ・キノガッサ → 効果抜群+紙耐久のため、氷の礫の一撃で8~10割も削られる。
ゲンガー → もともと耐久力が低いので、上に同じく氷の礫で体力を過半数も奪われる。
ドータクン → 挑発されたら後が無い。
こう考えると、このPTにジバコイルを入れているのは大きいです。
多くの苦手技を受け、10万ボルトとラスターカノンでHPを削れます。
ジバコイル(シュカ持ち)で受けられる技と受けられない技は、次の通りでした。
・高確立で耐えられない技 (当たれば一撃で沈む技)
タイプ一致のハイドロポンプ (スターミー・キングドラ)
タイプ一致の地震 (ガラガラ・ガブリアス)
・一撃には耐えられる技
タイプ一致のなみのり (スターミー・エンペルト)
タイプ一致の滝登り (ギャラドス・マリルリ)
タイプ不一致の地震 (ケンタロス)
・一撃で沈むか際どい技 (ギリギリで耐えるか死ぬか)
タイプ不一致の瓦割 (マニューラ)
大体の傾向ですが、こんな感じでした。
ジバコイルのお陰で、苦手なマリルリとマニューラに対抗しやすくなりました。
とは言っても、滝登りの怯み・瓦割などの危険性もあるので 確実に耐えられるとは限らず、
さらに無償交換を必要としている点がネックなのですが……。
最近では、新たにドンファンも苦手ポケモンになりつつあります。
氷タイプが無いため、マンムーよりも安定して出しやすいみたいです。
僕のPTには水・氷・草タイプの攻撃技が一切無いので、対抗できず OTL
あと、DSのボックスに溜ったメタモンの個体値チェックが終了しました。
やっと、素早さ31のが手に入りました。 長かった…… 個体値表(エクセル)