忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[400] [399] [398] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーランドストーリーの14章までクリアしました。

と言っても、このゲームについて知らない人がほとんどだと思うので、まずは簡単な説明からしましょう。

PC98で発売されたシミュレーションRPGで、そのスーファミ移植版をやっています。

多少の違いはありますが、ほぼファイアーエムブレムと同じ形式です。

このゲームをやるきっかけになったのは、中古ゲーム店で見たパッケージです。

        

クレスとベルダンディーをデフォルメ化したみたいなキャラが居るな…と思って、

その後ネットで調べたら面白そうだったのでプレイしはじめました。

ちなみに、右の画像はPC98版のパッケージで、某店で勝手に撮影させて貰いました。


内容はファイアーエムブレムと大体同じで、より簡単なシステムになっています。

・キャラのHPが0になっても蘇生可能
・武器の消耗なし
・命中率という概念がなく、攻撃が必ず当たる
・かなり序盤の章からでもドーピングアイテムを購入可能
・モンスターを召喚する敵がいて、半永久的に経験値を稼げる
・飛行ユニットが比較的使い易い

中ボスは少し強めになっていますが、全ユニットで攻撃すれば1ターンで倒せる程度です。


98版のシリーズ1作目と2作目を繋げた物で、1作目のストーリー内で育てたキャラの能力データが

2作目のストーリーへと受け継がれます。 その点では、FE紋章の謎より良いですね。

その事を予め調査していたので、1作目のラスボスをわざと倒さず経験値を大量に稼ぎ、

そのラスボスを瞬殺できる強さにまで育てて、2作目ストーリーへとデータを受け継がせました。

(ラスボスと戦闘する度に経験値が入るので、わざと殺さずに経験値を稼ぐ。トドメを刺しても経験値は0。)

既にラスボスの攻撃力を超えていたり、ボスからの攻撃ダメージが0になるまで育てましたんで(笑)

一部のキャラはラスボスを一撃で倒してしまうほど強くなってしまったので、

能力がカンストする前に育成を断念せざる負えませんでした。

その最強データを使って、今度は2作目ストーリーの方を攻略しています。


全体的にファイアーエムブレムより簡単な作りになっていますが、これはこれで有りかなと思います。

シミュレーションRPGの初心者向けとしてお勧めしたいです。


ファーランドストーリーはスーファミだけでなく、プレステやPC-FX等でも移植されています。

原作のPC98版と比べてみるとどうなのか。

少なくてもグラフィックに関しては、スーファミ版は駄目駄目です。 どう考えても98版のが奇麗です。

バンプレスト製のスーファミソフトって、全体的にグラフィックやサウンドが荒いんですよねぇ……。

ですが、サウンドに関してはスーファミ版も悪くないと思います。

いくつか曲を用意したので、参考までに聞き比べてみて下さい。

曲名
スーファミ版
PC98版
マップ(行進)
wma
wma
マップ(神秘)
wma
wma
マップ(海)
wma
wma
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu