忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395] [394] [393] [392]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクールデイズ10話を見たけど、ありゃ酷いですね。

もう、歩道橋のシーンではキタ━(゚∀゚)━!!!!!って興奮しましたよ。

「永遠に」じゃなくて「鮮血の結末」なのか~と思いきや、原作とはまた違う流れになるっぽいです。

このアニメは、ヤンデレどころじゃないですね。 刹那の言葉への対応といい、休憩室の盗撮といい、

実際にやられると人間不信になる行動パターンが多いです。

またドラマCDを聞いてました。 いや~2時間なんて、あっという間に過ぎてしまいますな~。



以前書いたシャッフルメモリーズ楓編のドラマCDよりも、こっちのが面白かったです。

最後の声優トークでは、プリムラの中の人が予想外にハイテンションでビックリでした。

安西先生&仙道のネタもあるでよ。


他にドラマCDやキャラソンを聞けないかなと思ってググってたら、ステップマニアのページに辿り着きました。

簡単に言えばBM98みたいなフリーの音ゲーソフトで、それのDDRバージョンです。


・インストール&初期設定の手順

公式サイトから本体インストーラを入手し、さらに個別に曲データを入手します。

本体をインストールしたら、ステップマニアのプログラムフォルダ「Songs」に曲データを入れます。

ディレクトリ階層は、Songs\ (手動でフォルダを作成) \ (各曲のフォルダ) になるようにします。

例: C:\Program Files\StepMania\Songs\Anime Song\SHUFFLE! Memories Kaede OP\Kaede OP.sm

あとは起動すればOKです。 デフォルトではフルスクリーンモードになっていて、ウインドウモードに変更は

タイトル画面 > オプション > グラフィックオプション > ディスプレイモード から可能です。


曲データの方はあまりチェックしていませんが、個人的にはJubo氏の譜面が好印象です。

初めの頃は分からないかもしれませんが、スタンダードやヘビーが出来るようになると

彼の作った譜面の良さが分かってくるかと思います。 練習上達度、ノリの良さが共に良質です。

日本人でも曲データを作っているユーザーは居るのですが、俗に言う「廃人仕様」の難しい譜面が多く、

初めてやる人には向かない譜面ばかりです。

「楽しむ譜面・練習向けな譜面」ではなく、「クリア出来たら嬉しい譜面」という感じでしょうか。

曲データを探す場合は、ググって国内サイトを回るよりも 公式サイトのBBS等で探した方が良いと思います。


火曜日にインストールしてからのプレイ上達状況は、こんな感じです。

1時間:イージーとライトがクリア出来るようになる。

3時間:スタンダードの曲を半分くらいクリア出来るようになり、2個同時押しの感覚を覚える。

4時間:スタンダードの曲を全部クリアし、ヘビーの曲に挑戦。 倍速機能を多用。

5~8時間:ヘビーの曲を全部クリアし、鬼の曲を一部をクリア。

~15時間:ヘビーの曲をベースに、お邪魔オプションを練習。


とりあえず今はこんなレベルです。

らきすた(wave+Drunk)  ホスト部(dizzy+sudden)  ハルヒ(expand)



ステップマニアは片手でプレイ可能なので、他の音ゲーみたいに手が痛くなりません。

そのため、5時間以上ぶっ続けで遊んでもほとんど疲れないです。

もう完全にヌルゲーマーなので、これぐらい簡単な譜面が丁度良いです。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu