忍者ブログ
ブログに書かれている内容は、リアルで喋っちゃ駄目だぞっ!
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの授業、暇で暇でたまらんかったです。

DSとポケモンを持っていったんで、授業中にムウマージを育てようと思ったら、

ダイヤ単体ではムウマを入手できない事を知り幻滅。

帰宅してからGTS経由で入手しました。 アイルランド産のムウマです。

次は、技の遺伝&個体値のための繁殖作業に入ります。

以前書いたゲンガー引退の件について。

元々僕のポケモンPTは、速いポケモン3匹・遅いポケモン3匹で構成された速攻&トリックルームPTです。

その中でもゲンガーは、速い側のポケモンで さらに数少ない特殊アタッカーとして使っていました。

一番手にゲンガーを出し、相手のHPを削ってプテラやオオスバメに繋ぐパターンが定石でした。

また、催眠術で高火力アタッカーを停めたり、みちづれで天候PT等のターン稼ぎもしていました。

そろそろ催眠術に頼った戦法は卒業したいなーと思って引退を考えました。


ゲンガーをPTから抜くと同時にクリアしたい課題が「ハイドロポンプ対策」です。

特に気を付けたいのがキングドラ・ミロカロス・エンペルトの3匹のハイドロポンプなんですよね。

催眠術を使わなくする代わりに、これらに対抗できる様にするつもりです。

その対策として選んだのが以下のポケモン達です。


・ムウマージ

特防・HPに特化させる事で、雨状態でキングドラのハイドロポンプに耐える事も可能。

特性ふゆうやみちづれも覚え、従来のゲンガーの役割をある程度は継承可能な点が強み。

ただし、努力値や性格補正を耐久に振らなければいけないため、速攻型特殊アタッカーとしての質が落ちる。

特に素早さに振れない分、ゴウカザルやガブリアスに素早さ負けしてしまうのが痛い。

ゲンガーより特殊攻撃に対する耐久力が上る代わりに、苦手な相手が増える。


・ヌオー

特性の貯水より、完璧な水受けが可能。 水タイプの攻撃技が一つも無かったので、その穴埋めも嬉しい。

しかし、ヌオーを入れると物理型のポケモンばかりになってしまい、さらにヌオーは遅いポケモンなので

速いポケモンと遅いポケモンの比率が悪くなるのが致命的。 トリパである事もバレやすい。


・エンペルト

水受けが可能で、そこそこ火力のある特殊アタッカーとして期待。

ゲンガーを抜いてエンペルトを入れると、今まで得意だった地面・格闘タイプの技が逆に弱点となってしまう。


・ロトム

スカーフトリック&タイプ一致の特殊攻撃、そして浮遊&ゴーストタイプで役割を一部継承。

速攻性はゲンガーよりも期待できるが、みちづれのターン稼ぎが出来なかったり火力不足が悩み。



水受けを意識しつつ役割継承するならムウマージ、水受けに特化させるならヌオー、

水受け&火力ならエンペルト、水受けを無視して別の方向性でいくならロトム。

それぞれに違った長所・短所があるので、誰を代わりに入れるか難しい所です。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントのタイトル
メール
KKK(きっときっと楓ちゃん)
当ブログは、shuffle!に登場する楓ちゃんを応援しています。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[05/01 盥]
[02/27 めそ…あ、いや、何でもない]
[11/27 レオン]
名雪かわいいよ、名雪

忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu